外国人とのコミュニケーション

えーっと、なぜか仕事で海外から来た方のサポートをしたりしました。
で、非常に困りました。
私は英語が話せません。でも、英語のサイトは適当に意味がわかるので、まぁまぁよく見てます(ちなみにサッカー関連でイタリア語とスペイン語も読めもしないのに見てたりもします、でもなんとなーーーーーく意味がわかるのも不思議なものですが)。それと、基本的に聞くのは全然問題ないので特別コンプレックスもございません。
で、ですね、改めて思いましたがやっぱり英語は勉強したほうがいいよ、ってことですね。もう全然忘れてるわけですよ、本当に単語も出てこない場合もある。
そこでどうするか?
ボディーラングウィッジと簡単な単語のみと簡単な文章を作ってみる、です。しかしながら、それで通じたりするのです。
外国人というだけで避ける人はいますが、それでは駄目です。とにかく日本人でも同じ事なんですが、伝えたいと思うこと。伝えようと相手の目を見て話す、これが基本です。なんとかかんとか通じるものです(多分)。あとはYESでもNOでもきちんと言う事。考えている時でも沈黙は駄目です。Ah-とか考えてるなら考えているポーズをしましょう(笑)まぁ、ちゃんとリアクションしようね、って事です。
大抵日本に来る外国人はみんな日本人の事をFriendlyとかNiceとか言ってくれます。まぁ、日本人の私捕まえて嫌いとは言わないでしょうが、こっちが何とかしようとちゃんと伝えようとすれば、多分、それでコミュニケーションはOKなんですよ。
さぁ、みなさんもこの機会(どの機会?)にぜひ、外人さんとコミュニケートしてみましょう。ちなみに、私は土曜も日曜もおそらく月曜日もその方たちと会う事になるでしょう(笑)
あぁ、もっとちゃんと英語しゃべれたら、もっともっと楽しいのになぁ。ちょっと後悔だよ(ちなみに、その人達はめちゃくちゃいい人達です)


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください