お詫びを言う必要性はないと思うけど。

イラクで捕まっていた日本人3人が解放された。解放された事はすごくよかったです、ほんとよかった。でも、家族のインタビューやたくさんのブログや書き込みで「お詫びをさせたい・しろ」とか言う人もいたじゃないですか。・・・・なんで?
 そういうのって実に「日本人」の気質の一面を表してますよね。村社会ならではというか。
 捕まって、日本全土を巻き起こすような大事件になって皆さんに迷惑をかけた、だからお詫びさせたい、って気持からでしょう。でも、家族や他人がお詫びをさせなきゃならない、って言うのはどうも違うんじゃないでしょうか?
 本人はどうなるのかわからない所に覚悟はして臨んで行ってるんだから、心配かけてごめん、とは言うかもしれないけど、一体誰に対してお詫びを言わせたいのでしょう?それは身勝手とかそういう事じゃないでしょ?
 確かに現地でどういう風に捕まったのかわかりません。でも、危険な地域である事は間違いなくて、何がどう起こっているのかわかりません。まだ拘束されている人もいるし、現地のテロで亡くなった方だってたくさんいます。拘束後殺害された人もいます。情報だって全てが開示されている訳じゃない。現地でしかわからない事はたくさんあるはずなんです。
 でも今これがイラクで起こっている現実なんだ、という事はわかりますよね?
 今回の事で現地で起こっている「生生しい事」の一端が日本人にも垣間見えた事件でもあったんじゃないですか?他の国の人だって同じ事がたくさん起こってる。「それがたまたま日本人だったから」みんなが親身に考えた。
でも、本当にそれでいいんですかね?
・・・・飛行機事故がありました。全員死亡です。なお、日本人は乗ってませんでした・・・そこでほっと胸を撫で下ろしたような気持ちになる人っていると思います。人種のつながりはとても大切なものだと思います。しかし、人の命は何人であろうと関係ないんですよ。今、イラクで起こっている出来事って実はこの例と同じなのかもしれません。
確かに日本人3人は解放された。でも、他の国の人達だって同じ事が今起こってる事はどこかかたすみにでも入れておいてほしい。
他の国の人・事は置いといて、なんてそういう”ちっぽけ”な人間にはなりたくない。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください