m-flo「ASTROMANTIC」


ASTROMANTIC(CCCD)
最近、毒っ気が多いのでこの辺で音楽を。
このアルバムはいいね、なんも考えずに聴けるのが特に。
遊び心満載。また宇宙とかパーティーとかというコンセプト?ってのは、もうそれこそデビュー前のクラブとかでまわしてたアナログから延々と引き継がれてるわけですよ。(考えたら純粋なアルバムって「EXPO EXPO」以来?)LISAがいなくても、ヴァーバルの特徴あるラップとタクのトラックで成立するんだな、と今回のアルバムを聴いて特に思いましたね。
melodyと山本領平君のシングルにもなったこの曲「miss you」はシングルの時からかなり好きなトラックではあるが、他にもDragon Ash、ケミストリー、野宮さん&CKB(イイね!)、BoA、坂本龍一など凄い面子とLOVEしてるわけです(表記はm-flo loves ●●)。
彼らは面白ければいいじゃん、ってノリをそのまま音にしていて、まさに「パーティー」なわけです。バラエティーに富んでるので、気分によって違う表情に聞こえるアルバムかもしれません。
また、時々出てくるタイムショックのナレーターでおなじみの矢島なんとかさん(あとでクレジットみとこう)の声の存在感が微妙に笑いを誘うのと、このナレーション(アストロマンティック講座あり)どれぐらい真面目な顔でやってるんだろう、って考えるとおかしくておかしくて。このセンスは素晴らしい。よくこういう事彼らはかんがえるよね。こういうナレーションものってシャッフルで聴いたりすると邪魔になるが、続けて聞かせようとする狙いと、これで一休みして次の流れへLET’S GO的な感じもしているので、GOOD。
コラボしまくってるので、ごった煮のようですが、それでいて、流れの細かい所まで考えてるようなアルバムですね、これ。だから、ほとんどの曲でm-floとしての風味が消えない。面白いアルバムです。そして、ある意味「EXPO EXPO」の次(多分)のアルバムとしての流れも持ち合わせている。
ま、何も考えず、耳を傾けてリズムにのって下さい。



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください