Prince 「musicology」


プリンス久し振りのメジャーレーベルからのアルバムMusicology。日本盤は1ヶ月遅い5月19日に発売(遅すぎ!!)ですが、これは昔のプリンス好きなら迷わず聞いて欲しいアルバムです。
「レインボー・チルドレン」のようなJazz寄りのアルバムでも「N・E・W・S」のようなインストゥルメンタルなアルバムでもなく、ファンクでPOPな殿下が戻ってきたかのようなアルバムです。(前述のアルバムはかなりかっこいいんですけど、一般的な認知から言えば、歌詞も音もわかりずらいというか手に取りにくいアルバムだった気がします。)
とりあえず、何も考えずに聞けます(笑)。あいかわらず、楽器はほとんど殿下でございます。めちゃくちゃ上手いです。本当にこの人はなんでもできますねぇ。また、ちょっとチープな「音」の感じは昔を思い出させるようで懐かしいやら・・・絶妙ですね。この人の”音の構築”は凄い。
まだ、歌詞は訳しておりませんので、なんともいえません(苦笑)。
とりあえずですね、本人が別に変わったとかそういうのではなくて、前述の2枚のアルバムにしても本人が「やりたいようにやっている」感がとても強くていいですね。
このアルバム待ってましたが、その期待を裏切らない括弧良さです。でも、日本盤出るの遅すぎ。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください