Bill Evans「Sunday At The Village Vanguard」


Sunday At The Village Vanguard
Rie fuをひとしきり聴いたあと、現在流れているのが、このアルバム。Bill Evans「Sunday At The Village Vanguard」。
うーん、チョット喧騒感(観客などの声)のある感じはなんか少し時間の早いバーにいて飲んでるようですが、まぁ、なんやかんや忙しくやってます。
Jazzの中でもマスターピースであり、最も有名なアルバムの一枚である「Waltz for Debby」と同じ日にLIVE録音されたアルバムです。ちなみに今から44年前!のものです。
Jazzをあまり聴かない人は本作よりも「Waltz for Debby」の方がお勧めです。そちらの方が、親しみをもてると思いますし、Jazzを味わえるような気がしますので。
ただ、マイルスの「ソーサラー」の料理の仕方、アプローチの仕方など、非常に面白いと思います。ベースのスコット・ラファロはこのあと、事故で死亡しました。その追悼盤ともいえるこのアルバムはベースソロがふんだんに使われているだけなく(かなり聴き所あります。ベース好きは堪能できるはず)、彼のオリジナルも収録。そう思うと、彼が生きていたら、どういう化学反応がさらに起きるのか・・・もったいない話です。
・・・多分、これ聴き終えたら、静かなものを聴きたくなるとおもいますので、またRie fuかな(笑?

Waltz for Debby [Bonus Tracks]


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください