平井 堅 「キミはともだち」

キミはともだち (CCCD)
ドラマ「ワンダフルライフ」主題歌。
コーラスにとどまらずSEにいたるまで、彼の手によるものである。表現として「ひとりア・カペラ」という記事を目にした(余談だが、正式にはアカペラではなくア・カペラである)。
ア・カペラといえば、どうしても思い出すのが日本史上に燦然と輝く”マニア”山下達郎氏(彼のON THE STREET CORNERシリーズに代表されるア・カペラ曲は必聴である) を思い出さずにはいられないのだが、全く違う方向にいっているのがとても面白い。
--------------------------------------------------------------------------------
達郎氏は彼独特の粘り気のあるヴォーカルをこれでもかこれでもか、というぐらいにオーバーダビングし、一つ一つの音に対して、集中させていった結果さらに「深み」のある音楽へと昇華(マジック)させていく手法を採っているように感じられる。
それに対してこの曲は、どちらかというとさらりとした感じに仕上がっている。もちろん彼の声質にも因るところが大きいが、おそらくこれは意図的にしたものだろう。その結果とても温かみのある曲へと誘っていて、なんとも心地よく感じる。
この曲を聴いて「LOVE LOVE LOVE」という曲を3rdアルバムに入れるに当って彼が行なったアプローチを思い出した。あれから、4年・・・。
これまたドラマに合った曲であるので、台本とかどういうドラマか分かった上で書いているのだろう。
いろんな「音」が詰め込まれているので、よーく聴くと面白いかもしれませんね。
深く潜っていく「瞳をとじて」に対して温かく上っていくかのような「キミはともだち」。非常にベクトルが異なっているが、こういうものを1ヶ月に2枚リリースできる事こそ、彼のアーティストとしての「幅」を表しているのではないか、とそう感じます。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください