レッズ念願の初タイトル

プロ野球なめとんのか!!と思ってたら、いや,感動した。
浦和レッズ。日本にも、こういうチームがあるんだと。おそらく海外にも言える「ファン」と「チーム」。Jリーグが地域密着という事を掲げて最初から、「熱狂」的にその理念を貫いているチーム。J2に落ちても、観客動員は全く落ちない。とにかく、ファンはチームが好きだと、誇りを持って言っている。フーリガンは別にしても(いや、基本的に代表応援なのでまぁ、別なんですが)、こんな
チームは海外を見渡してもそうはない。三菱時代は正直全然記憶にないのだが。
ナビスコカップは最終的に、鹿島アントラーズと4対0と数字的には、圧勝に終った。でも、試合を見た人はわかるが、決してその数字で試合内容を判断できないだろう。
日本のサッカーもほんと、面白い。そう言わせるだけの、両チームの集中力と技術。時間があっという間に過ぎる「きらない」内容の試合は日本も捨てたもんじゃないと本当に思わせる。Jリーグ、一度見に行って見てくださいな。TVの画面では味わえない「空間」が見えるから。サッカー、面白いよ。あと12月のトヨタカップは必見です。
とにもかくにも、初タイトルおめでとう。
そうやって、ファン不在ですすんでいくスポーツもあれば、こうしてファンとチームが一体となって進むスポーツもある。・・・いいかげん、あぐらをかくのはやめたら?
それが、私が「野球」離れ(大リーグは除く)になった原因なんですけどね、ほんと。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください