アームストロングが6連覇 :ツール・ド・フランス

自転車ロードレースの最高峰、ツール・ド・フランスは25日、モントローからパリのシャンゼリゼまでの最終ステージ(163キロ)を行い、ランス・アームストロング(米国)が史上初となる6年連続総合優勝を達成した。通算6度目の総合優勝も1903年に始まった伝統のレースで史上初。
 アームストロングは第15ステージからの3ステージ連続勝利で総合優勝を確実にし、ミゲル・インデュライン(スペイン)とともに持っていた大会5連覇の記録を更新した。(毎日新聞)
========================
いや、これはすごい偉業です。正直、5年前はミゲール”サイボーグ”インデュラインの記録を破るとは思ってませんでした。序盤戦のハイライトを見て、あいかわらず戦略の高い走りで、序盤戦から中盤戦は上位にずーっと留まるが別にTOPでなくてもいい、山岳地帯からの終盤でマイヨ・ジョーヌを着るというパターンで6連覇。
史上初、そして最多優勝回数。
この舞台で6回勝てること自体がすごいことです。
ツールでの私のアイドルは今でもインデュラインではなくグレッグ・レモンなのですが、アームストロングは彼らの偉業を越えて、そびえ立つ。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA