この敗戦は想定内の出来事です イラン対日本

珍しく擁護しましょう。
ワールドカップ予選 イラン対日本は2対1で完敗しました。
えぇ接戦じゃないです。惜敗とか書く新聞もあるでしょう。違います。
完敗
しかしいいんじゃないですか?
私はこれ想定内の範囲だと思います。
まさか全勝するとか思ってる人いました?
・・・無理です。
アジアカップみてもわかりますが日本とアジアの強国との差はそんなにないです。日本は絶対的王者ではありませんでしたからね。
今日の敗戦は授業料です。来週のバーレーンに勝つ為の。
マスコミはレベル低いんで、これで枠圏外に転落とか書いちゃうわけですよ。いや、3位でもプレーオフの可能性あるんで圏外ではないですが。今順位なんて関係ないし。
あんまり一喜一憂しないって(笑
それより何より出場枠多いし。
昔とは違いますからね。ただ、楽して出場できないのはわかってましたので。昔の2枠とかならもう、これはちょっと落ち着いてられませんけど。
今日の敗戦を繰り返さないように。
しかしドイツ・・・じゃないイランもミスだらけだったけどアジアレベルならいいチームです。
高原もあそこまで下がって守ってるぐらいですから点なんて望むべくもない。貴方は点を取ってなんぼです(とはいえ、彼まで守らなきゃいけなかったのも事実ちゃ事実ですが)
あと、俊輔。出場してたんですね。どこにいました?あぁフリーキック蹴るときだけ出てくるんですね。君はフィジカル強いチームと対戦する時は前から言ってますが「スーパーサブ」で結構です。
後から出てきてファンタジー魅せるのが君のお役目でしょ(笑
加地君はねぇ、いや今回はやめとこう(苦笑。もっと精度と行く気があればね。そして途中出場したけど、2秒で消え去った小笠原君(まぁ仕方ないといえば仕方ないのですが)・・・そしてずっといたけど何もしなかった(できなかった)三浦君。
2点目は4バックになれてないDF陣の連携がまだまだという事ですから、今日はいい授業料ですよ、しかしまぁあれだけさくっとセンタリング入れられたら「あ~あ」っていうしかないですね。個人的に言えば、今の日本のシステムから考えたら、今までやってきた3バックをスタンダードにして、局面で4バックに切り替える、もしくはその逆の方がわかりやすい気もします。その方が「自由」かも(笑
中沢と宮本は「換え」がきかないですね、やはり。
あと、またこれで中田不要の声が馬鹿マスコミからでるでしょうが逆です。今日の試合観て益々中田の存在感は増しました。
・・・小粒揃いの日本代表にとってはね。
ちなみにこれも何度も言ってますが、中田君は王様でもなんでもないので。自分のやるべき事をしたいだけ。(まだまだ「本来の彼」ではないような出来でイージーなミスも多かったですが)今日のような試合で誰か個人が突出して抜け出るのは難しいでしょう。ジダンとかロナウジーニョでもいないと無理。個人のレベルはまだまだ改善ですかね。
みんな次への動作とレスポンスが遅い。以前から言ってますけどね。
まぁ次は間違いなく勝たないといけない試合です。
応援っていうか、観ますので。もちろん気になってるんですから。


32 Comments

  1. 日本イランに破れる…

    こんばんわ☆smagです。たった今試合が終了しました。残念ながら2-1で破れてしまいました(〃´ー`)=3 フッですが、12万人のイランサポーターのなかで、かなり良い試合だったと思います。ちなにみ日本の得点は福西が決めました。日本代表には気を入れ替えて、次のバーレ

  2. SECRET: 0
    PASS: b977c682e14ad8b7a4929267a45d62b7
    こんばんわ(´∀`y)TBありがとうございます☆
    なかなか厳しい意見を書かれていますね。
    でも納得しながら読ませていただきました。
    次のバーレーン戦はぜひとも勝って欲しいですよね、今日の負けをバネにして(笑)

  3. 負けだ!負け!

    ×日本代表1-2イラン代表○負けた!負けだ負けだ~!やってらんね~よ~!やっぱマハダビキアはうめえなぁ。つえ~よ、イラン。しかしゴッドハンド福西くんはよくやってくれましたね。今度はちゃんと足で決めてくれました。今日の見せ場はあそこのみだ

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すみません。毒舌で(笑
    でも、まぁこれいえるのも正直枠が4.5あるからかもしれません。バーレーン戦は悪くて引き分け、普通で勝利、よくて大勝ぐらいになんないと足元救われます。
    私はこれで期間が空くのではなくて来週でよかったと思います。

  5. うーん負けちまった

    W杯最終予選イラン戦負けました。これで1勝1敗で現在3位。うーーーーーーーーーーーーーーーーーん。仕方ない!こんな時もあります!!まだ残り4試合あるし、仕切り直して残り全勝すればいいです!負けたことによって、中田英・ジーコが叩かれるんやろな

  6. イラン戦を終えて

    日本代表アウェーの地に散る 残念ながら日本代表はイラン代表に 2対1で破れる結果になってしまった 現在のイラン代表と日本代表の実力を鑑みると ある程度は納得のいく結果ではあると思う この結果によって日本代表は同組3位になってしまった この順位に関してははっき

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    TBありがとうございます。
    今日の負けは、まぁしょうがないですね。
    しかし中田好みのサッカーやると中村は活きませんねぇ。でも今日はあの右サイドの守備にまわってたので個人的にはあまり責められないですね。
    また遊びにきてください。

  8. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    難しいんですよ、その判断。
    英が俊輔を生かすようだと、実は駄目で俊輔がもう一つ上に上がる為には俊輔が英を生かすぐらいにならないといけない気がするんです。
    それを口ばっかじゃなくて、実行してみろ、と言いたいんです。俊輔は実力ありますよ、もちろん。でも発揮するときにしないとこうして叩かれます。フィジカルの弱い彼が守備にまわってしまうのであれば、まだ代役はいるんですよね・・・。
    まぁ、今回は完敗。

  9. サッカー日本代表、惜しくもイランに・・・

    やはりアウエーでの戦いは厳しかったですね・・・。サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選B組の日本は、昨日深夜、最大のライバルとされるイランに1―2で惜敗。バーレーンが北朝鮮を2―1で降したために、勝ち点3のまま3位に転落した。イランとバーレーンは

  10. SECRET: 0
    PASS: d9b0957fc600d34875821ed85ef04c44
    ライヴマスターさんコメントどうも&TBどうも。
    どうしてもボールを集めてしまう中田英寿
    彼がどうこうというより彼の良さを引き出せるチームでは無いような気がしています
    もっと彼をうまく使えないものでしょうかねぇ
    自分も含めて周りも彼に多くを求めすぎているようです

  11. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    即レスで申し訳ないですが・・・。
    そうですね、難しい判断ですね。
    ただ個人的に中田は使われる選手でもないと思うので、中村がそのレベルまでいっても共存できるかは疑問が残りますね・・。結局試合によって使い分ける、というのが現時点では理想のおうな気がします。
    あと、僕も日本は3バックがスタンダードであるべきだと思います。SBがあまりにもアレなので・・・。
    それでは、度々失礼いたしました。

  12. イラン×日本

    残念。中田が入ったことにより、立ち上がりからかなり高い位置でのプレスが効いてましたね。というよりプレスのかけどころがしっかり決まってた。特に中田が前線から当たりにいって、こぼれ球をすかさず福西が拾い、小野が散らす、そしてその間中村は逆サイドのフォローに回

  13. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >Ragtimeさん
    そう、多くを求めすぎてます。だけど不要とか必要とかで語るのもねぇ、って感じで・・・。私は個人的に中田を使う選手が早く出てきて欲しいんです。それは上下ではなく、対等のね。
    >Kyoheiさん
    即レス大歓迎です。っていうか久々に自分のブログ活動してます(笑
    上にも書いたんですけど、中田を使う選手が早く出てきて欲しいんですよ、そのレベルにいかないとワールドカップベスト8には入れないし世界を相手にたたえない気がします。たまたま勝ったとかじゃなくて、常勝である為に。

  14. ●ドイツW杯予選●Bグループ イラン×日本 (3/25)

     2006年FIFAワールドカップサッカードイツ大会のアジア地区最終予選、最大のライバル・イランとの大一番だ。10万人?12万人とも言われる完全アウェーの中での大事な第2戦。さて日本の出来は?タレントの宝庫イランの強さは?注目の一戦は、イランのきっちりした攻撃の前に常

  15. やっぱだめだったか・・・

    勝てたら奇跡だろうなぁと思っていたイラン戦。これまでの流れをたたっ斬るようなレベルでどうなるかと思っていたら、見事に・・・(略)ヒデを入れるがための4バックではなく、松田が入っての3バックだったらどうだったのかと思ってみたり。やっぱり、一人あま…

  16. SECRET: 0
    PASS: 6e27cc170e108ea7a37b5d8ca8c1dd1b
    TBありがとうございます。
    選手のコメントとかを見てると、納得・・・って感じです。
    能力はどうあれ、状況に見合った布陣ではないという感じがしました。
    今回の状況をみてると、フランス予選でUAEと引き分けたあとの微妙な空気よりも今回は楽観的だなぁと思います。
    枠が大きくなったことの意味を、こんなことで感じるとは思いませんでした。
    間違っても、来週のバーレーン戦が、うん年前の国立の日韓戦みたいにならないことを祈るばかりです。

  17. 次、次!

    やはり完全アウェーは厳しかったかイラン戦。芝が滑りやすかったことと、ボールが日本よりも飛びやすかったことが「想定外」だったのかどうかはわからないが、最後までスタジアムの環境に適応できなかったのはまずかった。それにしても、12万人の男だらけのイランサポーター

  18. ■イランに1―2で敗れる、日本@なんか脆い感じだったな

    サッカーの2006年ドイツワールドカップ(W杯)アジア最終予選B組第2戦、イラン―日本は25日午後6時過ぎ(日本時間同10時30分過ぎ)から、テヘランのアザディ競技場で行われ、1―2で敗れたとの事byこここれで、イラン、バーレーンは揃って勝ち点4。日本は

  19. サッカー・イラン戦を観てプロ野球を憂う

    先程、サッカーに日本代表がアウェー、テヘランでのイラン戦に1-2で敗れた。まだ悲観的になることはない。これで日本はB組3位となり、ドイツW杯最終予選が面白くなってきた。筆者は野球はもちろん好きだが、無類のサッカー好きでもある。フランスW杯のアジア最終予選

  20. あえて戦犯を上げるならば

    負けたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!! う~ん。やっぱり、全てにおいてイランが上回ってましたね。高さを生かしたディフェンスで日本のクロスボールはことごとくクリアーされ。メリハリをつけた攻めでは日本ディフェンス陣の空いたスペースを巧みに使って攻めてました

  21. イランvsニッポン@W杯ドイツ大会最終予選

    ●今回の最終予選でニッポンがもっとも負ける確率が高いのはフツーに考えればここ。アウェイのイラン戦。しかし、なぜかホントに負けるとは思っていなかったんだよな。先制されたが、福西のゴールで1-1で追いついたとき、これは予定調和的なゴールだと感じた。が、負けたんで

  22. あーあーあー

    あーあーあーあーあーイラン×日本戦(アウェー)終ー了ー負ーけーたーあーあーあーあーあーあーなんだーあのパスのつながらなさはー今気力ナシー次のバーレーン戦で、このブログも更新ってのもいいな(笑)

  23. 一夜明けて…イラン×日本戦

    スポーツのなにがいいって。結果がどちらにせよ、腹の底から、心の底から、「うお~~~!!」そんな感覚が湧き上がってくるような。試合観てる最中の感覚もそうなんだけど。アスリートに改めて、心から敬意を称しつつ。昨日の試合なんですけど、なん

  24. 日本代表 vo2

    最終予選。負けてしまった。まあどこかで苦戦してしまうのが最終予選。ただ負けてはいけなかった。まだ第2戦。これからだとは思うが、中田はどうだったんでしょうか?自分は仕事で試合を見れなかったので結果しかみてないのですが、あんまり調子よくなかったのかなー。いずれ

  25. あれだけミスしてたらね

    2006FIFAワールドカップドイツ大会 アジア地区最終予選 3月26日(金) 18:05 / 会場:アザディ・スタジアム イラン 2-1 日本得点: ハシェミアン(前25分) 福西(後21分) ハシェミアン(後30分) イラン代表 GK:1 ミルザプール DF:4 ゴル

  26. [LIVE!w] 日本vs.イラン  … W杯アジア最終予選第2戦! … 前半25分 0-1 ビハインド!  … 前半 終了 0-1 ビハインド  … 後半21分 1-1 同点ーーッ♪ … 後半31分 1-2 追加点された …

    ■福西/ 負けたんで、次。あと4試合あるので。(得点は)柳が競ることは分かってたので、行きました。1点取られると観客にのせられ選手ものってくるので、その辺が難しかった。 ■宮本/ 全体を通して悪くはなかった。負けたが、次の戦いに向けて切り替えて行きたい。次の.

  27. WC2006 Qualifiers ~ Iran vs. Japan

    Incoherence! Iran 2 vs. 1 Japan 先の北朝鮮戦での厭な予感が当たってしまった。 個人競技は言うに及ばずプレイ上のコンビネーションやコミュニケーションが重要で一人では何も出来ないチーム競技の場合、試合でいかに自分

  28. 命運が決まる日-後半の予想も含めて

    この間のイラン戦の敗戦により若干不利になった日本。今日のバハレーン戦次第でドイツワールドカップ出場権の行方が大きく左右される。勝敗別に今後のシュミレーションをしてみたい。【勝った場合】日本の勝ち点は2勝1負で勝ち点6バハレーンは1勝1負1分で勝ち点4イラ

Kyohei へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください