うーん・・・ラッキー?   日本対バーレーン戦

ワールドカップ予選3RDLEG 日本対バーレーン戦はオウンゴールの1点を守り日本が辛くも勝利しました。
とりあえず、勝ち点3を奪ったことだけは評価できます。お疲れ様でした。正直、それだけDEATH。
試合としては全然面白くともなんともなかったです。むしろ退屈でした。
あと3バックの方がやり慣れてましたね、確かに。
但し、だからといって4-4-2が悪いと言う訳でもありませんけれどね。
結構3バックじゃないと駄目みたいな意見もあると思うのですがシステムがどうこうとかいうよりはもっと根本的なものが足りないと思いますよ。
宮本、田中、中澤だからできてるのかもしれません(まぁ中盤ももちろん影響されてますが)けど、
これ一枚いなくなって3バックが機能しないなんていうのは本当は”論外”ですから。
システムがどっちがいいとかそんな「単純な話」でもないのですけど、確かに今日の方がまだ統制は取れてました。
日本のサッカーってがむしゃらさも足りなければ、相手に対するプレッシャーもきつくない。
綺麗にパスをつばげようとして、シュート打たない。何ら改善はされてませんね。
相手は日本を研究しています。もちろん、日本も研究はしているんでしょうけれど、相手によってどう変化させていくのか、というレベルには達してません。それよりまずは自分達のサッカーが確立していないばらばらな今の原状を考えてみるとそりゃ接戦になるはずなんですよ。チームとしての「精神」がないんだから。あと、日本のFWはまだマリーシア下手なんだから余計な事しなくでもいいです。
前が開いたらとりあえずシュート打つぐらいの気概で十分です。
あとはミスが多すぎ。
今日の勝因はコーナーが多かった事で相手の緊張を上乗せし(緊張が途切れたり、また緊張状態になるってのは続くと精神的にによくない。そういう意味でプレッシャーはかけたという側面はもちろんあります)混乱させた点にもあると思います。
なので、まぁ引き分け終わらなくてラッキーでした。
三都主は目立ってましたが、あれだけあからさまだと抑えられて
ヨーロッパ相手の試合ではなにもできない可能性もあります。まだサイド攻撃も課題なんですけど。
まぁ色々言うのもなんですが(言いすぎ?)とりあえず、勝ち点3を獲っただけで文句はありません。
難しい試合になるのは全然わかってましたから。
逆に負けなくて良かったかもしれませんね。
今の段階で危ないとかもう駄目だとか一喜一憂しているマスコミさんたちはお疲れ様ですがもっと冷静に観てもらいたいものです。
変な話今日負けても別にワールドカップにいける可能性がなくなってた訳ではないし、追い詰められたわけでもなかったので。
とりあえず今日は勝ちました。それでいいのかもしれません。
ワールドカップに出たいだけならそれでいいですよ。勝ち残って生きたいのであれば、非常に課題は山積してるけど。試合後のみんなの顔はどことなくそれを感じているからこそ、あの顔なのかもしれませんけれどもね。


4 Comments

  1. 日本代表対バーレーン代表

    まずはとにかく勝利!!いやー試合内容とか点差とか関係なしにとにかく勝ってよかった。そもそも今日は内容とかより結果にこだわらないと試合でしたしね。これで少し安心できました。ジーコも安心してブラジルで休暇とれます(何。いやーとにかく祝勝利。

  2. バーレーン戦日本勝利~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

    日本勝利記念のクリックお願いします やりました~!1-0で日本勝利!! まぁオウンゴールでラッキーだったですがね オウンゴールしたバーレーンのサルミーン選手・・・ドンマイ  いいシュートでした(笑) 途中の「サルミーン選手が泣いています」という実況を聞いたと

  3. 絶対に負けられない戦いに今日は勝った私と日本代表

    今日は日本代表、ホームでバーレン戦。今日は勝ちました!!良かった。今日は見ていても先週の金曜日からいろんなところ補強したんだろうなあと思いました。そう思う場面が垣間見られました。特に印象的だったのは中田と福西が本当に密にコンタクトを取っていたこと。本当に

  4. バーレーン戦(ホーム):戦評

    不測の事態(?)により、試合は観戦不能になってしまったので、色々な情報源から戦評を書くことに。絶対に勝たなければならない(テ○朝のパクリ)試合なのは言うまでもない訳だが、とりあえず勝ちましたねぇ~(*^_^*)でもスコアは1-0、しかもその得点はオウンゴ

TREASURED CASKET~DIARY~ へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください