代表への想い。ただ、当たり前のことなのに。 中田英寿

http://www.nakata.net/jp/hidesmail/hml238.htm
とりあえず、これを読んで欲しい。
中田英寿の公式サイトのHIDE’S MAILという日記のようなものである。
正直言って、ここに書かれてあることは当たり前のことである。
私もブログなどで何度も書いていることだった。
私も何回か書いたが、システムが3バックがいいのか4バックがいいのか、なんて単純な議論をしているマスコミ、解説者たちが多いこと自体にこの国のレベルが分かる。
はっきり言って「観る」レベルが低すぎるのだ。
解説者の中には、質問されたから答える人もいるが、そういった人は付け加えて「それだけではないけれど」と付く。
そういう人はまだ信用していいと思います。そうでない人は・・・・サッカー解説者ではなく、以前選手経験のある一般の人よりもサッカーのわかる人にすぎません。どこの局に多いかなんて一目瞭然ですが。
ジーコは昔から変わってない。にもかかわらず、それを理解しようとしない人たちも多かった。で、結果が出てくると持ち上げるマスコミの皆さんももっと深いところで出来れば見てほしい。
代表に関して、俊輔をはじめみんな「気持ちが大事」なんて言ってるけど、本当にそうですか?その気持ちを出しているのは、サントスをはじめ一部の人達だけです。俊輔はそう想ってるかもしれないけど、プレーには現れていない。だから、認められないしありえないんです。
チームとしての気持ちが見えない。だから、熱狂的に応援なんてできないんです。
それと特にイラン戦はそうでしたし、書きましたが、クリエイティブはないんです。次の動作も遅い。反応も鈍い。あれじゃ勝てませんよ。だから「完敗」と書いたまでです。
閑話休題。さて、ほとんどこの日記を指示します。
しかしながら、一点だけ否定させて欲しい。
「自分が障害になるのであれば辞退してもいい」
ありえませんよ。
君がいなくなったら、誰がこの「お子様」代表チームの面倒みるんですか?
「内輪」で今までやってきた方がいいなんてちょこまかと小さくまとまっている連中がやってるようなこんな「お子さま」達が枠の充分なワールドカップに出て、勝てるわけ無いですよ。
出るのは通過点で、勝つのが目標であるのならば、君が引っ張っていく方が遥かに近道というものです。
自分自身は「王様」でも何でもなく、高いレベルで「当たり前」の事を言ってるだけなのにね。
なんでみんなわかんないのか不思議でしょう。
おそらく書いたことは本心ではないと思いますが、あえて言います。あの2試合観て、貴方の存在はやはり必要なものである、と。


2 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 3f8e46e552ca009721a518018a3d3adc
    お久しぶりです。
    確かにテレビや新聞は一般視聴者を対象にしてることと視聴率を気にしていることを考えると、あまり難しいことは言えないのかもしれないですね。一般の人にも分かりやすい構図にしようとシステム論にしようとしてるだけだと思います。まあ本来は難しいことをいかに一般の人にわかりやすく言うのが本物のの解説者の仕事だと思いますけどね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうもです。たまに見させてもらってます。
    とりあえず、システムよりも前に、個人の反応や先読みなどのスキルをあげてほしいです。
    システムは大事ですが、決定的カというとそれもちょっと違った話ですので。
    解説者に関しては全然信じてません、特にあの局は。

ライヴマスター へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください