STAND UP,SPEAK UP 日本でも。

あげるタイミングがなかったのですが、いよいよ4月下旬より日本でも行われる事になったそうで、書いておきます。
STAND UP SPEAK UPというキャンペーンが以前よりヨーロッパで行われています。
ヨーロッパ特にスペインなのですが、スタジアムの観客からはサルの泣きまね(要は黒人を揶揄しています)など差別・侮蔑的な言葉で選手に言葉を浴びせたり関係者ですら黒人に対する差別的発言がある種まかり通ってます。
(代表的な例で言うと、スペインの代表監督であるアラゴネスがティエリ・アンリのことを差別的な表現であらわした。)
この監督には罰金などの処分がFIFAから下りましたが、罰金だけでアンリに対する謝罪も特別ないまま、え?それで終わりなの?というものでしかなく、本質的な解決は何もなされませんでした。
また、アンリだけではなくバルセロナのエトーなど黒人選手に対する差別的行為や発言も目に付きます(CLのチェルシー戦の終了後にロナルディーニョが血相を変えて揉めていたのを記憶している方も多いと思いますが、後日警備スタッフが差別発言をエトーに対して行ったからという記事が出ました。もちろんチェルシーは否定してます)。
こういう愚かで短絡的なことを行うのはとても残念なことです。
人種差別という「壁」。それは黙っていていいものなのでしょうか?いや、おかしいものはおかしいと言えるようにすべきです。
STAND UP 立ち上がれ
SPEAK UP そして言うべき事を声に出してきちんと言おう

その言われた本人であるティエリ・アンリ、そしてリオ・ファーディナントが中心となり、彼らのスポンサーでもあるNIKEも理解を示し、もっと言うなら先にランス・アームストロングのLIVE STRONGでの黄色いシリコンリング見習って(多分)同じ材質で白と黒のリングを交差することによって象徴としてあらわそう。そして、そういう人種差別をスタジアムからサッカー、そして地球上から排除しようという運動が始まりました。
それがこの「STAND UP.SPEAK UP」です。
日本では300円を寄付として渡します。その対価としてこのリングを受け取れます。寄付したお金はリングなどの経費を引かれて長年人種差別に取り組んでいる財団へと寄付されます。
是非、みなさん趣旨を理解し、協力をしてください。
人は生まれながらにして優劣を感じることは誰にでもあると思ってます。それはある意味仕方のない事かもしれません。しかしながら、それとは別の単純かつ不可解な「差別」は考え方一つで変わると思います。
STAND UP,SPEAK UP
既に私自身はランス・アームストロング基金の黄色いリング(LIVE STRONG:プジョルなどたくさんのスポーツ選手が着けてましたね)とこのSTAND UP, SPEAK UPのリングは既に手に入れており、 (前者はサイトから直接寄付、後者はスペインの方に手に入れていただきました)当たり前ですが着けてます。
で、それ何?と聞かれると答えるようにしています。
ちなみに、私自身は白と黒と黄色のリングを手に着けてますのでそれって、大きな意味で地球をあらわしていると思ってます。
いわゆる一人「地球」キャンペーン(笑)
こういった運動を理解して、説明することが出来るようになり、一人でも多くの人が知ってくれれば、と説に願います。
一人一人の理解がそういうものを排除すると私は信じます。


6 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: faf32fc854242a0186ee15fc01f1eeee
    初めまして、突然申し訳ありません。
    この度、「週刊!ブログランキング」を開設致しました。
    貴サイト様を拝見させて頂きまして大変興味深いブログだと感じました。
    是非、当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?
    http://kutsulog.net/
    初期の登録運営者様はライバルも少なく、ランキング上位サイトとして後々の訪問者数が期待できる事と思います。
    当サイトも登録をお願いするだけのランキングサイトではなく、SEO対策・メルマガ・雑誌広告など広範にサイトプロモーションを行っております。
    (ping受信に対応しておりますので設定して頂ければ投稿記事タイトルに反映されます)
    宜しくお願い致します。

  2. STAND UP SPEAK UP リストバンドをちょっと深読みしてみる

    さるおです。 近ごろ気になっていた"STAND UP SPEAK UP"リストバンドを買ってきました。いろんな方々のブログを拝見していると、どこにあんだべ?いつ買えんべ?ってとってもみんな欲しがってるんだよね。だから手に入れたらナイキのおねーさん(なぜ店員が男子で

  3. SECRET: 0
    PASS: 7f80fbf7ba92fee514d296ae2c44015d
    さるおです。
    LiveSTORONGと同時につけるのってやっぱりありなんですね。つける順番は納得です、ありがとうございます!
    どんどん輪が広がってほしいですね。
    差別ってお金集めたらどうにかなる問題なのか、考えさせられるところもありますが、意思表示として身につけたいですね。10個まで買えるとか言われると転売もあるだろうし、みんながみんな趣旨を理解してということにはならないかもしれませんが、それでもいいんでしょうね。ちゃんと役に立てるといいな。

  4. STANDUPSPEAKUP

    ヨーロッパフットボール界での人種差別については以前書いたが、そういう種々の人種差別に対しアーセナルのプレーヤーであるティエリ・アンリが発起しNIKEが製作した、人種差別撲滅キャンペーンのリストバンドが「Standup!Speakup!」(声を上げて立ち上がれ!!)である。…

  5. Stand up!Speak up!

    イギリスに留学中の友達が日本に帰ってきているという事で飯を食ってきました!!休み毎に帰って来る人なのでそんなに『久しぶり!!』って感じは無かったんですけど(笑)とりあえず地元に残ってるのが俺だけっつー事で毎度、声をかけていただいているわけなんです♪海外ネタ

さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください