稀代のエンタテイナー 新庄剛志

日本ハムが優勝した。完全に勢いに乗って4勝1敗で日本一になった。
その立役者はMVPの稲葉はもちろんかもしれないが、新庄剛志。
この漢がこのチームにいたからこそだと断言する。
新庄剛志。すごい、この人、の一言だ。
自分で「マンガみたいなストーリー」って言ってたけど、本当にすごい。自らの引退試合が日本一。途中の打席も泣いていたけれど、正直こっちまでうるっときたよ。
ほんとに。
人をひきつける魅力。これは天性のものだろうけど、それプラス
彼は考えて考えて行動してきた稀代のエンタテイナーだと思う。
そういう意味ではプロ野球史上誰も成しえていない位置に彼はいたと思う。長嶋さんはまた別の舞台だと思う。長嶋さんはスーパースターだとちょっと区別したい。
彼のパフォーマンスは別に自分が目立とう、それだけの為に彼は行っていなかったはずだ。
ファンの喜ぶ顔を見たい、今の球界がファンサービスって口だけで言ってるアンチテーゼを自らが行っていたのと同時に、日本ハムという球団自体に活気を与えるために。本当に選手それぞれが笑顔が多かったような気がする。その中心にいたのはまぎれもなく新庄だった
自分だけではなく、For the team,for the fan
それを口にする選手はたくさんいる。
しかし、ここまで行動した選手はどこにもいない。
彼は確かに記録よりも記憶に残る漢だ。
記憶という点では長嶋茂雄以来の「エンタテイナー」だ。
しかし、きっと彼の今後歩く道は野球界ではなく、別の舞台だろう。
そういう意味でも長嶋茂雄とはまた違う。
そして、忘れてはいけない。
彼は記憶だけに留まらないちゃんと記録にも残っている漢だ。
大リーグ時代、彼が日本人で誰よりもはやく「四番」になった。
満塁ホームランも打った。ワールドシリーズにも出た。
一体誰が新庄が四番になる思っただろうか。彼はドリームも手にしたのだ。大打者ではない。しかし新庄だったからこそ作れた道だとも思う。
本当に彼のような選手がいた事を人々は忘れないだろう。
北海道の人たちにとって彼は伝説といってもいいぐらいの存在に昇華した。いつまでも人の心に残る選手になった。
彼は稀代のエンターテイナーだ。
だからこそ、次に彼が何をするのか。
それが楽しみで仕方ない。


6 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: 551447098be9ae7696fe7278961f4e64
    ライブマスターさん、こんにちは☆ふみっこと申します!ほんと新庄のフルスイングには感動しましたよね。いつもは明るく振舞っている新庄が泣いているのを見たらそりゃこっちも泣きますよね(*^ー^)

  2. 長嶋茂雄&司法書士試験

    こんばんは。おのでらです今の順位はこちらです→☆ 突然ですが、私は「長嶋茂雄の大ファンです」私の世代ではもう選手としては引退しており、監督時代しか知りませんが・・・勝負強いところ、観客を魅了するプレー、天覧試合でのミラクルぶり・・

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    確かに新庄らしいフルスイングでしたね。ああいう選手は本当にスタッフやファンを
    大事にします。
    それこそが本当の「プロフェッショナル」だと思います。

  4. さよならSHINJO

    遅ればせながら・・・この日は自宅に戻って即TVつけて観戦。良いゲームだったな。新庄、泣いてたねぇ。現役最後の打席では相手捕手・谷繁も「泣くな、真っすぐしか投げないから」とつぶやいたらしい。が、涙の3球3振。プロ野球史において引退試合が日本一のゲー…

日刊kubokazu777 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください