またもや三流の対応 ライブドアブログ

あいかわらず、駄目駄目だなぁ。livedoor Blog 開発日誌より。
【重要】公職選挙法に関する対応に関して
しかも、ご丁寧に今日の記事だけコメントとかトラックバックできないようにしてやんの。どうなるのか目に見えてるからだろうけど、ユーザーを「金儲け」の対象としてしかみてない証拠。
がたがた文句を言うなよ!ってね。
こういう反感買うようなこと「普通」でできる企業ですから。
だからあんなブログはやめたんだけど。
対応もすごいよね。
「特定の候補者や政党に関する表現等について公職選挙法に抵触する恐れがある
ものは事前の許可無く弊社において削除を行う事がございます」
って勝手に決めて(まぁこれは規約でなんとかできるんでしょう)、
公職選挙法の条文へのリンク貼ってるだけ。
要は、お前ら自分で確認して書けよ、
なんかこっちに不都合あったらばしばし削除するからな

って、ただの丸投げじゃん!
そう書くんだったらもう少し噛み砕いて具体的にどうこう書いてあげるのが、サービスを基本とする企業ではないですかね?あぁ元々サービスなんてどうでもよくて、自分たちの金儲け、利益「だけ」になればOKな企業でした。失礼。
というか、ごく基本的なことなんですけど、掲示板やブログにユーザー個人が政治的なことを書くのは「表現の自由」ですよ?
ライブドア自身の方針で、そういう政治的な報道などは一線を画すのでご了承ください、という事だけならわかります。でも、それを利用者にまで押し付けて制限させようとする「通知」はいかがなもんでしょうか?
本当に社長が立候補する企業なんですか?
底が知れてますね。

ま、立候補も話題つくりの一つだから別に当選しても落選してもいいんでしょうね。スタッフも振り回されてるんだろうな。
私がやめたきっかけとなった「著作権事件」のときから、なんにも変わってないことが判明し、やめといてよかったなぁ、と心底思いました。
さて、すったもんだしそうなこの問題。
どうなりますかね。


4 Comments

  1. ブログ会談2005中止。 そしてブログと公職選挙法の関係。

    渦中の人・ホリエモンの話が聞けると思って、秋葉原に喜び勇んでいったのにドタキャンで中止!■ 「ブログ会談2005」開催中止のお知らせ (ライブドア開発日誌)■ 緊急!!! 本日、堀江さん出馬! ブログ会談、キャンセルの一報!! (デジハリ校長日記)主催….

  2. おいおい、ライブドア

    ホリエモンの出馬表明で、テレビが騒いでいたのは見ていたが久々に、古巣ライブドアブログをのぞいたら、「開発日誌」にこんな記事がいつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。このたび衆議院総選挙が行われますが、ユーザーの皆様に関しましては公職選挙

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     こちらの記事をたまたま目にして、それで開発日誌に飛んで仰天しました。
     やってくれますな。ついに本性を現したかという感じですね。
     ライブドアといえば、例の著作権騒ぎ以降も、不快なジャンプ・ページ騒動など、絶えずユーザーの神経を逆撫でするような行為をとっていたわけですが、ようするに、所詮はそういう企業だということでしょう。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして、寝太郎さん。
    ありがとうございます。ここの記事みて、飛んでいただけるって
    そういう方がいらっしゃってコメントまでいただけるのは、書いてる人間としてはすごくありがたいことです。普通に嬉しいです。
    さて、今この件だけではなく、ライブドアブログは新サーバー移行が全くスムーズにいかず、動かないという事でユーザーから不満がぞくぞく出てます。
    かんがえてみたら、よりよくするために新しく移行させてるはずなのに、移行してない旧方式のほうが早いってどういう事なんでしょうね。
    早いとかいう問題ではなくて、「動かない」そうですから。
    対応が酷すぎです。社員はみんな広島で働いてるんじゃないかといいたくぐらいクレームの嵐ですね、見てて。
    FC2は先日ライブドアブログのアクティヴユーザー数も抜いたらしく、
    そろそろあっちを見切りをつける人もさらに多くなってくるんじゃないでしょうか?
    対応の悪い企業はそのまま企業イメージとして跳ね返ってきます。
    だから、普通の会社はそういう所に力を入れます。
    ないがしろにした「ツケ」を彼らは今また払うのでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください