とある掲示板が本日閉まります。

本日をもってあるアーティスト事務所のオフィシャル掲示板が閉鎖されます。
昔書き込んでいた人達は色んな感慨があるかもしれませんし、感慨はないのかもしれません。
まぁ、なんとなく薄情だなぁ、と勝手に思いますが、「あそこ」こそが始まりだったのではないですか?
最後にもう一度、あそこが果たしたものとは何か?という事を考えてもいいのではないでしょうか。
なんだか、最後の方はあまりにも一つの事に捕らわれる人(人の意見を先入観を持ってちゃんと聞かない人達)が多かったのでなんだかなぁ、とは思いましたが、各世代?世代には特徴的な人もたくさんいましたね。ここで書くときりがありませんが、本当によく覚えてます。
ファンの人達はもっと節度や広い意味で物事を見てもいいのでは?と思います。それはネット上だけではなく、一般社会と照らし合わせたら明白でしょ?
(それ、すごい普通だと思うんですけどね)そういうの、すごい足りなかったですよね。一番初めのほうから、(まぁ、だから節度って言葉を使ってましたが)。いや、初めのほうはある意味面白かった、2000年の12月ぐらいまではなんか、皆真剣でしたよね?歌詞をどう思うのか、など色んな意味で。
 もちろん、その後、一度閉鎖して、再開した時からも思いは同じだったと思いますよ。でも、掲示板の拡大と共に、そういう印象が以前と比較して薄れてしまったのは、必然でしょう。時と共に大きくなりすぎていたのかもしれません。それでも、その時その時の皆さんの書き込みがとても心のこもったものであったのは、それはほぼ全部書き込みを読んでましたから、よくわかります。
あそこが存在していなければ、全ては始らなかった。それは事実です。
いろんな人達とのつながりもなかった。オフ会なんて自分で主催もしなかったでしょうね。全国の何百人というファンの人達とも会う事はなかった。私設サイトも作らなかったでしょう。そしてそれが人生において影響をも及ぼす事になろうとは思わなかった。それはある意味この一人のアーティストに出会ったおかげで、あの掲示板があった為なんです。
あの掲示板を初めの方から見ることが出来てよかった。そして、自分も参加するとは正直思っていなかったし、よくもまぁ、書き込んでいたなぁ、とも思います。そして、最後まで見れた事もなんか感慨深い感じがします。そのおかげで今も話している人達だっているわけですからね。
あそこに書いたお陰でファンの人達でもライヴマスターさんはある種、みんなから知られるようになりましたね。それ、すごいありがたかったし、戸惑う事も面倒くさい事もあった。でも、今思えばすごくよかった事だと思います。今や今後は知らない人もたくさんいるでしょうね。いいんです、それで。老兵はただ去りゆくのみです。
しかし、こうして形は変えても、何かを発信しています。私自身は常に前を向いてます。私は私のまま多分今後も進むでしょう。
色んな意味でたくさんの出会いと出来事があったあの掲示板には感謝しています。きっとこういう事をもう二度と私は経験しないでしょう。
だからこそたくさんの想いをこめて、ありがとう、本当にそう言いたいと思います。本当に、本当にたくさんの想いをこめて。


1 Comment

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとう。
    またなんか
    わいわいできる場が
    できると・・・自然発生すると
    ステキだと思います。
    ネット上であろうと、
    なかろうと。
    Posted by わん at 2004年05月01日 02:00
    本当に、今朝はもうなくなっていました。
    なんだかよく眠れない夜を過ごしました。
    あそこがなかったら・・・
    もうそんな自分なんて、想像もできないくらいに、
    たくさんのことを、たくさんの人から学びました。
    自分の生活も、ずいぶん変わりました。
    今、私が音楽を聴いていたり、私設サイトを
    どうにか続けていたりするのは、
    やっぱり、公式掲示板にもらった物が
    とても大きかったから。
    そのもらった物を、一つひとつ書くときりがないけど、
    こういう場所だから、一つだけここに書いておくわ。
    こら!ライブマスター!!
    貴方が私を忘れても、私は貴方を忘れない。
    老兵去ったつもりでいても、
    私の中からは去っていくことはできないよっ!!
    どうして洋楽なんて聴いてなかった私が
    洋楽を聴いていると思ってるの?
    どうして私が、未だに、ぼちぼち庭をやっていると思っているの?
    いくら公式掲示板があっても、
    貴方がいなければ、こんな事は絶対になかった。
    私の人生にとっての大事件!
    貴方が引き起こしたんだよっ!!
    公式掲示板に感謝すると同時に、
    めちゃめちゃ貴方にも感謝しているぞーー!!!
    ふぅ。
    ちょっとはすっきりした感じ(爆爆爆
    公式掲示板で出会えた一人一人に、
    心から感謝の言葉を伝えたい。
    公式掲示板を運営してくださっていた方々一人一人にお礼を言いたい。
    きっと、参加側も、運営側も
    たくさんの人が一人一人努力して築き上げていた
    大切な大切なところ。
    本当におわっちゃったね。
    ありがとう。
    こんな風な気持ちがあるのも、あそこが素敵な場所だったからだね。
    本当にありがとう。
    たくさんの人からもらった、たくさんの物を大切にしながら、
    私は私の道を行きます。
    それでは(⌒▽⌒)/
    Posted by darker sky at 2004年05月01日 09:17

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください