日々のあわ

たまには更新。

28日は日吉駅前の大学にとある用事で降りたら東急前に新星堂の宇多田ヒカルのアルバム出張売場ができていた。店舗なくなったのにこんな事もあるんだなぁと思いつつ3階のヤマダ電機テックランドのCD売場行ったら間売場改装でそのスペースと周辺だけ閉鎖されていた。

あぁなるほど。
だから新星堂の出張か、と妙に納得する。

世の中は色々な意図が糸として絡みあっている。

ちなみに日吉ヤマダのCD売場は正直回転率もあまり良くなかったと思う(新品の値引販売が結構あったり一瞬で売場から無くなる商品がある事も稀にある為
たまに寄っていた)ので、この改装で無くなる可能性も否定できないんじゃないかと思ったり昨日来てればまた何か買うものがあったかもしれないけど巡り合わせだね。またいつか寄ってみたい。

その後は新星堂モザイクモール港北へ。ふらっと欅坂のポスターあるかなと覗きに行ったのと(なかったけど)コーヒーを飲みに行っただけ(ここは新星堂でも形態が違う)でしたが、10年以上も仲良くさせて頂いている店長に色々と細かくお話を聴かせて貰いました。勉強になりました。ちょっと書けない事と調べた上で書けることもあるので、それはまた。

その後は歩いて蔦屋書店 港北ミナモ、新星堂港北東急をみつつ、ビックカメラ新横浜店を見に行く。

どこも宇多田さんの売場が当たり前のように大きく展開されている。そりゃそうだ。8年ぶりで音楽業界にとっても待望のアルバムだからね。現場の話を聞く限りやっぱり売れてます。彼女のアルバムが枚数的にどれぐらい売れるのかは、とても良い指標になるはずなので注目している。

Fantôme

さて、大きな展開の反面大きくない店舗ではその前に展開してあったものを外したり、飾ってあったものを差し替える訳で、欅坂も発売から一月以上経つし、その後AKBグループのリリースがあったから当然なくなってる店も多くなってきました。そろそろ一区切りして後は緩やかにまわろうかな、と思います。まぁほぼ調べ尽くした感もあるので。さらに11月30日に3rdシングルの発売も発表されたしね。

その後は19時よりタワー横浜にて南壽あさ子さんのインストアへ。インディーズの頃からずっと聞いているアーティスト。これはまた別項で。色々あるけど彼女はマイペースで変わらず歌っていってほしいと願う1人である。

flora 【 アーティストフォトデザイン盤 】 ( 初回生産限定盤 )

その後は朝まで籠り作業。

こんな感じでこの一カ月はウロウロと東京、神奈川ブラス千葉と静岡のCDショップ巡りをやってました。多分100店近くは行ったんじゃないかな。

遊んでないで、仕事しろ(苦笑

そんなとある日常をつらつらと書いてみました。あんまり意味ないのに読んだ人、本当にすみません。