大注目。マイルスの「Kind of Blue」が990円

今週から発売されているディアゴスティーニのJAZZ LP RECORD COLLECTION。

第1号はJAZZ史上最重要アルバムであるマイルス・デイビスの「Kind of Blue」。

毎日本屋とCDショップには行きますが、見た時に衝撃っていうか思わず苦笑しました。
値段990円。安すぎ。何これ。馬鹿なの?って考えながらとりあえず買いました。
だって「Kind of Blue」だもの。いや、値段だけでとにかく買っといた方がいいです。

ようやく中身を見たんだけど、オリジナルのジャケットを使い180gの重量盤でEUプレスみたいですね。
990円とはいえちゃんとしてます。
裏ジャケの下にはディアゴスティーニの名前もライセンスで記名されてるので見分けがつきます。

これ85枚のシリーズらしく、次号ジョン・コントレーンのブルートレイン(こちらも最重要級アルバム)
特別価格1990円で、3号のビリー・ホリデイからは2980円になるみたいで全部揃えたかったけどさすがに断念します…

でも、作品によっては買ってもいいかな。
次号のコントレーンは間違いなく買います。

それにしても思い切った企画をしますね。これ在庫残ったら結構な金額になると思うんですけど(笑、
でも、気軽にアナログを聴きたい・聴いてみたい人には素敵な企画だと思います。
プレイヤーを持ってない人向けにちゃんと販売(手軽に買える金額~そこそこするものまで)まであるのでフォローもバッチリです。

ここにオリジナルが一番とかマスターが何を使用しているのか等ものすごく拘る必要はないかと思います。
”気軽に音楽を楽しめる環境”が一般の人にも増える。配信もそうですけど、
そこの可能性は否定してはいけないと思います。勿論聞く・聴かない・好き嫌いの自由はありますけどね。

アナログがまたブームになっている今だからこその企画ですけど、成功してほしいです。
とりあえずはこの創刊号、是非、手にとってほしいです。

全国版ジャズ・LPレコード・コレクション 1 ([バラエティ])