Donald Fagen 「The Nightfly」

ナイトフライ ナイトフライ
ドナルド・フェイゲン

ワーナーミュージック・ジャパン 2006-04-26
売り上げランキング : 2965

Amazonで詳しく見る by G-Tools

時代をこえて今後もずっと聞かれていくであろう名盤。
Evergreenというのに相応しいアルバムです。
本当にミュージシャンズ・ミュージシャンアルバムで、ミュージシャンがほれる、エンジニアがほれる、時代を超越してきたアルバムです。
スタジオやスピーカーチェックなどでこのアルバムが使われるぐらいみんな「基準」にしていますし、この年のグラミーを独占したTOTOのメンバーが「ドナルド・フェイゲンのアルバムが獲ると思っていた。彼は素晴らしいアルバムを創った」と評したように今も多くのミュージシャンが彼のアルバムを聞いています。
1曲目「I.Y.G」はIBMのCMに使われた事もあって、日本でも
結構聴いたことがあると思います。
しかしながら、このアルバムは最初から最後まで全てが繋がったコンセプトアルバムであり、曲順まで一切代えずにきいてもらった方がBESTです。
歌詞も音も全てが構築された「隙のない」一枚。
しかしながら、聴く人にとっては間口が広いアルバムかもしれません。
私もLPを含め、このアルバムを一体何枚持っているのだろうか、というぐらいずっと聴いてるアルバムです。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください