皇居が熱い!

今ですね、皇居の三の丸尚蔵館にて
「花鳥-愛でる心、彩る技 <若冲を中心に>」
というのが開かれてます。第5期で最終になります。
http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-05-06.html
書いてあるとおり伊藤若冲を中心に展示されてます。
とはいえこの館自体が小さいんですが。
動植綵絵30篇のうちの6作品が展示されてますが(全期来れば全部観られた・・・)、もう本物はすごいですよ。
丸山応挙の牡丹孔雀図もものすごい存在感です。
本当にね、写真とかでみるより実際に見たほうがBESTです。
この色彩感覚とか、よく見ないとわからない細かい描写、鮮烈な構図。
クリエイティブな人、デザイナー、美術好きな人はですね、
是非、見に行ってください。
インスピレーションわくと思いますよ。
上野の若冲展(プライスコレクション)は8月27日までです。
こちらもどうぞ(こっちもかなりお薦め)
で、終わったら隣の休憩所とかで一休みとか
皇居内を散策したり、思い思い時間を遣ってみてください。
閉まるのが4時15分とかなのかな?あと月曜、金曜はあいてませんが、間違いなくお薦めですよ。
皇居が熱い!


2 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    近頃、若冲が騒がれるようになったですね。
    アメリカ人コレクターが火付け役で。
    宇多田ヒカルのSAKURAドロップスPVに若冲の絵が使われてるんだよね。
    生絵見たらそりゃシビレますぜ!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    美術好きな人なら教科書とかに若冲載ってるとかそういうので、
    もともと知ってるとは思うんですけど、若冲が騒がれたのって、ほんと
    ここ5,6年ですね。
    アメリカ人コレクターのプライスのコレクション展覧会が先週まで上野でありました。
    これもよかったです。
    その展覧会にはSAKURAドロップスで使われた元絵がありましたけど、
    ものすごい迫力(ま、実際でかい!)でした。
    やはり写真だけではなくて、LIVEが一番ですよ(笑

Siva へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください