カルロス・ルイス・サフォン 「風の影」

ここ最近移動中にずっと読んでいた本。
スペインで世界中でベストセラーになっていると知っていた本(舞台はバルセロナ)
日本で一年前に集英社文庫から発売されて、ずっと読みたかった本。でもなぜか読まなかった本。
…今読み終りました。
私は大袈裟ではなく少なくても今まで何千という小説(だけに限っても)を読んでいるが、
こんなにすばらしく物語に引き込まれる小説に出会ったのは何年ぶりだろう。
もちろん人それぞれだが小説が好きな人なら是非読んでもらいたいと思う。
内容に関しては書かない。ただ、文章にしても描写にしても散りばめられた未来の構成にしても、そして人物一人一人にいたるまで「活きている」。これこそが物語(ストーリー)と言わんばかりに。
…なんで気になったのに今まで読まなかったのか。
きっとそれはこの本自身が私に読まれる時期を選んで示してくれていたんだろう。
ダニエルが「忘れられた本の墓場」にある膨大な本の中から”それ”を選んだように。そしてそこから始まる物語のように。
出会いは偶然ではない。
導かれる何かがきっとある。人も物も。ただそれは予め決まった出来事とはおもうのは少し寂しい。
出会いは必然だし導かれるものがあっても、それをどう感じるのかどうするのかという意思は私達にあると思いたい。だからこそ人には意思があり出会いがあるのだ。
そして、私は新しく素晴らしい出会いがまた産まれた。
今これを読んでいる貴方にもそんな出会いがあらん事を。

風の影〈上〉 (集英社文庫) 風の影〈上〉 (集英社文庫)
Carlos Ruiz Zaf´on

集英社 2006-07
売り上げランキング : 94092

Amazonで詳しく見る by G-Tools

風の影〈下〉 (集英社文庫) 風の影〈下〉 (集英社文庫)
Carlos Ruiz Zaf´on

集英社 2006-07
売り上げランキング : 92064

Amazonで詳しく見る by G-Tools


1 Comment

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    よく遊びに来ます。継続して更新感服します。私も頑張ります。最近寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また遊びに来ます。

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください