吉田美奈子「Liberty」(Single Ver.)

ここ最近、家では真夜中という事もあり、新しいものよりも好んで落ち着けるような今まで買った4,5千枚ぐらいあるCDの中からチョイスして聴いている。
そういう中で本当に大切にしている、いつまでも心に残っている曲っていうのは、みんな何曲かあると想います。
表題の曲は私にとってそんな1曲です。
元々彼女のVer.としてはアルバム「EXTREME BEAUTY」にも収録されてます。(このアルバムも非常に素晴らしいアルバムです)しかしながら、それはVer.が違っていて、シングルヴァージョンはピアノと美奈子さんとの1対1。
いわゆる伴奏ではない自由の意思を持ったかのようなピアノと彼女の声はもう素晴らしいを通りこしています。
これ聴いて欲しいですね。
今だと「アンソロジー95-97」とかいう企画ベスト(いわゆる本人発信のベストではない、という事)に収録されてます。
この曲は基本的にはオリジナルは鈴木雅之氏、Martinです。
彼のシングルのために作曲したもので、後にセルフカバーしたという形です。MartinもMartinらしいVer.に仕上がってますのでこちらも聞いてみてください。
ちなみに、このピアノの方。 2ヶ月前に吉祥寺で飲んだ「あの方」です。何年も後になってそれを聞いたとき、やっぱり、って想いました。
繋がっている、繋がっていられるってのは凄いことなんですよね、ほんと。
この曲ではないですが、出会った1曲によって人生が変わった人ってのは、確実にいます。言いきれます。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください