Dew  「プレゼント」

まだCDの発売していませんが、配信では発売されているので、
紹介しておきます(結構好きなので)。
最近綾瀬はるかが可愛らしく綺麗な「マックスファクター」のCMで
絶賛流れている曲が表題の「プレゼント」です。
ヤフーミュージックでも話題になってます。
http://music.yahoo.co.jp/music_news/d/20070925-00000003-mnet-musi
Dewは多摩美大に通うボーカルの清水悠と国際基督教大学に通う
ボーカル&ピアノの大西春奈による現役大学生デュオ。
この曲はなんか女の子のかわいらしい気持ちを歌ってる、という意味ではものすごくストレートで
彼女達の年代の等身大の気持ちがそのまま出ているような感じです(詩曲は別の人)
ここに出てくる女の子はちょっと自分に自信のない女の子。
でも、勇気を出して頑張って告白してみたら、想いは叶った!
だからあなたには
「いつもいちばん綺麗な 私で逢いたい」
と歌ってます。
・・・そんな事いわれたら、正直男ならキュンとくるよね。
かわいい、って抱きしめたくなるよね(笑
でも、曲的にはここで唄われている女の子のイメージの声ではなく
とても清らかだし、芯が強くてクールな声質です(に作られてます(良い意味。熊木杏里とかを想起させる?)。
そのスキマに入り込み、空間を立体的に成り立たせ、広がりを持たせるようなピアノと
ストリングスもなかなか泣けます(王道的な進行でもあります)。
そのメロディーと包み込むようなヴォーカルが世界観を形作っていて
そのバランスが心に染み入る感じで広がってきてとても心地よいです。
ただ上手いというのではなくて、実際問題甘い所もあります。
でも、今はそれで全然良いんだと想います。
とてもスキがなくただ上手いものっていうのは、逆に難しいです。
ともすれば、近寄りにくい感じもするし。
そういう意味のバランスもとても絶妙に取れてます。
だからこそこれからの楽曲や声など「のびしろ」や可能性が
とてもとても期待をもてるアーティストだと思います。
新人って変な意味じゃないけれど、そういう部分があるのとないのでは
全然違いますよね。
以前にライヴを一度見たことあるんですが、「今」の彼女達を見て見たいな、って思います。
またなんかその時とは違う表情を見せてくれるような気がするんですよね。
是非、チェックしてみてください。
発売されたらまた紹介しましょうかね。
2曲目の自分達のオリジナルも結構好きです。

プレゼント プレゼント
川嶋可能 横山裕章 Dew

ビクターエンタテインメント 2007-11-07
売り上げランキング : 3212

Amazonで詳しく見る by G-Tools


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください