乗客に配った「幸運の四つ葉」7,000本

秋田のタクシー運転手、乗客に配った「幸運の四つ葉」7,000本
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000000-hsk_ak-l05
ほんと、なんか良い話だな、って。
タクシーに乗る機会はとても多いので、色々な運転手さんに「出会います」
まったくもって、サービス業というものを「わかっていない」人、
とても話好きな人、いろいろな装備、または知識を持っている人、
音楽にとてもこだわっていてクラシックとかジャズとかを良い音でお客さんに聞かせている人・・・・
個人さんや企業に勤めている人関係なく、タクシーって「その人」がでる「場所」でもあります。だから、ある意味楽しい。
そういう中で、こんな運転手さんがいる事がとても嬉しいです。
そこで「出会った」人はその運転手さんのことを忘れてしまうかもしれませんが、その中であった出来事ってのは、本当に忘れないと思うんです。
サービスの一つの側面をとてもよく現した事象であると共に、人の想い
ってほんとうにシンプルで些細な事でとても伝わると思うんですよ。
少しの時間でも、「共有」するんです。
だったら、その共有した時間をね、有意義に過ごしたいじゃないですか。
そういう「出会い」の場所なんだ、という事を運転手さんにも
知ってほしいんですね。良く乗る人間としては。
今後東京でもタクシー料金が値上げされます。
深夜帯は2割になりますが、その代わり1区間90円になるので、計算してみると実はタクシー会社の方が得をする料金体系なんだ、という事はあまり知られてません。
運転手さんの改善のためという名目ですが、本当にそれで改善されるのか、という事も実は現場では一部疑問になっているみたいですね。
要は、タクシーを運用している企業の「経営の効率」ができていないからこその事象なんだ、という事なのかもしれません(なので、値上げしない企業もあります)
だとしたら。
プロフェッショナルとして、サービスとして運転手さんや企業が「お客さん」に対して考えるべき事はたくさんあるでしょう。
サービスであるが故にどのようにして満足させるのか。
こういうニュースはその事をとても考えさせられるニュースです。
それと共に、とても素晴らしい、今の世の中にあって心がほっと温かくなるような、そんな嬉しいニュースです。
それにしても・・・
七つ葉や八つ葉のクローバーって一度見て見たいですね。


3 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    おー、さわやかでほんわかするお話ですね。
    一日の始まりにこういうのを読むと、いい一日になりそうな気がします。
    この運転手さんも、いわば小さなアーティストですよね。
    乗客サービスというより、クローバーを通じてご自分を表現しているんじゃないかな。
    タクシーも長時間勤務の辛い仕事ですが、お客さんとのふれあいでやり甲斐を感じて、なんとかもってる面があると思います。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こういう記事はすごくいいな、って本当に想います。秋田の地方紙、いや、地方紙だからこそできる記事でしょうね。良い仕事です(笑
    タクシーも本当に大変な仕事です。でもやはり仕事としてやる以上はプロとして接したり、自分を表現して行くって事は大事で基本的な事だとおもうんですよね。

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください