明日の情熱大陸は福田健二

今、TV番組のチェックをしていたら、
明日の情熱大陸は福田健二だという。
現在はリーガ・エスパニョーラのセグンダ(二部)の
UDラス・パルマスに所属している。
思えば、パラグアイに渡った時から、ニュースやブログといった情報だけだが、常に彼の動向をチェックしてきたように思う。たまには画像も見ることがあったりするがまれだし。
パラグアイやメキシコ、そしてスペインへ。
確かに1年でチームは変わっている。しかしながら、ちゃんとどの国でも結果を残してステップアップ(上下はあるだろうが)して今の位置に居ると思う(ちなみに今のチームは完全移籍で所属しているが、その前までは全部レンタルだったはず。それもあるのだろう)。
基本的には自分の力で掴み取り、今の場所に立っている事ができるプロフェッショナルな一人でもある。
日本人でも一般的にはニュースに出てこないストライカーが海外にはいる。こういう番組で是非、しらない人にも知って欲しい。
そして、綺麗なサッカーをしようとしている、正直私には魅力がどこにあるのかわからない今の日本代表のアンチテーゼとして、 本当の意味で「海外のフットボール」を肌で感じている一人として 今の日本代表に呼ぶべき選手の一人でもあると思う。
こういう選手は今の日本でいるとは思えない、
というよりも”いない”。
いわゆるいつも日が当たっているような場所にいるのではなく、
雑草や泥臭いものほど本当の意味で強いものはないということを。
そして、真摯に追い求めていれば、ちゃんと日もあたるのだという事を。
30分の番組だが、これはチェックしたいと思う。
そして、興味を持った人はできれば小宮良之氏の書いた「RUN」という本を
読んでもらいたい。
福田健二という「選手」という枠には収まらない、人としてなぜ、今を懸命にできるのかという「強さ」と「存在」を書いた本である。
この本の前身の記事で衝撃ととても熱いものを貰ったものとして、この本は読んでほしいと薦めてみたい。
是非。

RUN RUN
小宮良之

ダイヤモンド社 2007-11-16
売り上げランキング : 264

Amazonで詳しく見る by G-Tools


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください