2/29 POWER OF MUSIC @武道館

POWER OF MUSIC
アーティスト絢香が「世界中の子どもたちの笑顔を守るために」という事で企画したイベント。
参加したアーティストも一番初めはこの人に出て欲しい、と事務所などを通さずにメールや連絡を自分で動いてはじまったとの事。
そういう想いに賛同して今日集まったアーティストは「てるてるいのち」を発足した若旦那(From 湘南乃風)、GAKU-MC、広沢タダシ、 平原綾香、塩谷哲、大橋卓弥、コブクロ。
基本的にはセットリストを見て欲しいんだけど、ほぼ全編、絢香が出演し、ゲストを迎え入れる、という形式で行われました。それぞれのコラボレーションは愛に溢れ気持ちのこもった素晴らしいステージでした。
とにかく全編に流れていたのは絢香さんが持っている「想い」の強さが
とても出ていた、という事。とても素敵なイベントでした。
絢香、というアーティストとしての一面だけではなく、無事にこの日を迎える事ができたと同時に一人一人の言葉と思いに泣き笑う、本当に普通の20歳の女の子という顔が舞台上からでもわかる姿はきっと観客にも届いていたと想います。
音楽で何かを伝えられる、変えていける、と信じて若干20歳の小さな女の子がたくさんの人を巻き込んでいくそのパワーというものは、とても大変な事だと想います。
でも、彼女のまっすぐな想いは会場にいた人もともに共感できた部分はあるのではないか、と。彼女の言葉にはとても自分の正直な「想い」がそのまま出ていました。
今の普段の当たり前の生活は決して当たり前の生活ではないのだと。
自分たちはなんと恵まれているのだろう、と。
知らない事を知って愕然として、だからこそ、伝えていこう、何かを変えていこう、と。
アンコール前のMCでは、まだまだ子供でもあり、大人でもある20歳の私が発信していかなくてはいけないしいかなくちゃ。子供は一番の犠牲者で一番の希望。あすから何か変わるとは限らないけど、今日が第一歩です、的な事を言ってましたがそこには本当に気持ちを込めて想いを伝えたい姿がありました。
そこにはうそはないと思います。というかね、20歳の女の子があれだけはっきりとした主張と訴えてまっすぐでキラキラした瞳を向けている姿にね、とても感動しました。
確かに若旦那も言っていたけど、こういうイベントは偽善だとか売名行為だとか言われる風潮があります。
そういう面では日本は後進国だと言ってもいい。
でもね、とてもとても「リアル」なイベントだったと想います。
こういうイベントはトレンド、になってしまいがちです。LIVE8のホワイトバンドでは意味が歪曲されて非難が出ましたしね(ちゃんと読めば、はじめから主張の意味だったのですが)。でも、トレンドになっていいのかもしれません。そんなイベントが広がってカッコいいイベント素晴らしいイベントになって多くの人に一人一人に広がっていくことで
変わる何かがきっとある、そう思います。あのとき武道館にいたお客さんは(満員ではなかったけど、それもリアルだと思います)それぞれの
アーティストのファンだから来たのかもしれません。それでも、音楽を通じて共有しよう、とあの時間に起こった歌を想いにきっと何かを感じて家路についたのだと願ってやみません。
音楽には力があるんです
そうそう、彼女の歌、とても変わりました。
とてもやさしく包み込んでいくような声に変わったと思います。歌がうまくなった、というレベルではありません。想いをもっと具体的に届けることができるような、感情がもっと具現化できるような若さで歌っているだけではない、素敵な人になったんじゃないか、と感じました。
もしかしたら、こういうイベントをしたい、何かをしたい、そんな想いの強さが自分自身の歌をも変化させたのだとしたら、アーティストとしてだけではなく、一人の人間として大きくなったのだとしたら、この人は本当にすごい人だと、感じます。そのパワーをできればずっと大切にして欲しい。
POWER OF MUSIC
私もよく言いますが、音楽には間違なく力があります。
その想いは強く私も信じてます。だからこそ、どんな小さくても今の場所に「います」。自分自身ができることもきっとあるのだと信じて。
このイベントはきっと次もあります。
その時は個人的にも何かしてあげたいししたい。そんな思いが当たり前のようにでてくる彼女の想いにとても満ち溢れた、素晴らしいイベントでした。
セットリスト
1.Peace loving people
2.Start to 0(Love) (With GAKU-MC)
3.あしあと(With GAKU-MC)
4.昨日のNo、明日のYes (With GAKU-MC)
5.風をあつめて (With 広沢タダシ)
6.歌が始まる (With 広沢タダシ:この日のために二人で作った新曲)
7.愛を歌おう
8.Jupiter  (With 平原綾香)
9.星つむぎの歌  平原綾香
10.I believe  (With 平原綾香)
11.手をつなごう
12.キセキ(With 若旦那)
13.生まれて来る子供たちのために (With 若旦那・広沢タダシ・平原綾香)
   Session(絢香Chorus)~
14.The Dew Of Life (With 塩谷哲)
15.Lady Madonna(With 大橋卓弥・塩谷哲)
16.三日月 (With 大橋卓弥・塩谷哲)
17.1・2・3・4 (With 若旦那)
18.WINDING ROAD(With コブクロ)
19.POWER OF MUSIC  ALL ARTIST
encore
e-1.夕焼け小焼け(ア・カペラ)


関連ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080301-00000003-sanspo-en
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080301-00000004-dal-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080301-00000084-sph-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080301-00000259-bark-musi


2 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    絢香さん、熟して来ましたよねぇ。
    メッセージによって世の中を変え得るような本物アーティストへの道を歩いてる、気がします。
    昨日のNHK、MJで新曲歌ってましたが、見た目も髪をロングに下ろしてて、非常に魅力的でした^^

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >Sivaさん
    そうですね。すごくいい感じになってきたと思います。ステージに立ってないときも年相応の可愛さがありましたよ。
    新曲も今後の活動においていい意味でターニングポイントになるんじゃないでしょうか。

Siva へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください