HMVのポイントがまもなく変わります

前にも書きましたが、HMVが1月19日よりポイントシステムがかわります。
http://livemaster2.blog2.fc2.com/blog-entry-824.html
要は、還元率が5分の1になる、という事です。
今まで500円で1ポイント、100ポイントで2,500円割引。
故に5万円で2500円割引(単純計算。3倍ポイントだと2万弱でOK)
移行後は
100円で1ポイント、5万円で500円。
つまり、2500円割引となるためには25万かかります。
250,000円ですよ、25万。ありえないですね。
こう書いたら、如何に新ポイントになったら、よく買う人は恩恵を受けられないのか、がわかります。
たとえば、今までの2倍、3倍のポイントっていいう触れ込みがあったとしても、
新システムの2倍っていうのは、旧ポイントの0.4倍に過ぎないし、3倍は0.6倍なのです。
10倍ポイント!になって初めて以前の2倍ポイントになる、というわけです。
なんかがっかりですね。
ちなみに移行後1月19日~1月末は店舗によっては10倍ポイントらしいです。
だから、10倍のポイント!ってうたってても今までの2倍ポイントと実質変わらない訳で、
そんなものは消費者を黙す一つの口実に過ぎないと思ってます。
そんな事するなら、10倍ポイントとかせずに新システムで2倍、3倍、って堂々とすればいいのです。
消費者が自分で判断するでしょう。
正直言って、このポイントは優遇されていました。それが経営にとってはマイナス要因の一つ
である事は充分に分かっています(値引きは利益から引かれて行くものですしね)。
だからといって、このポイントシステムは良く買っていた人にとってはがっかりというしかないでしょう。
今後HMVではなく、TOWERを優先するようになってしまうのは仕方ないかもしれませんけれど、
(TOWERはこのHMVを受けてどういう施策をとるのかわかりませんけどね)それをも見越してこの
ポイントシステムにしたのでしょうから。
と前置きが長くなりました(笑
そんなこんなで今、ポイントを絶賛減らし中です。
今日も200ポイント使ってDVD・CDを買いました。
L’Arc~en~CielのTOUR2007-08のDVD初回が30%OFFだったので(5千円強)それをポイントで
買いつつ、安藤裕子のツアーファイナルのDVD、Base Ball Bearのシングル「LOVE MATHEMATICS」を。
ラルクはお買い得ですね。アンドリューのは今見ましたが、MCも全編入っていて(この公演は見てます)2時間強。
で、ベボベ(なんて略語は今日はじめて知りましたが)のシングルもいい意味で期待を裏切ってくれました。
でもカッコイイです。
残り、185ポイント。200ポイントにして、さくっとHMVは一旦終了します。
そのあとは、まぁHMVの方が輸入盤かなり安かったり、いい場合もあるので、
回数は減るかもしれませんが、まさに選択の自由で使う事になるでしょう。



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA