L’Arc~en~Ciel「SMILE」


L’Arc~en~Ciel、ニューアルバム「スマイル」が入荷日だったので買いました。
結構待っていたので、楽しみにしていたんですが感想は、初めてラルクを買う人には薦めないかなー、という感じ。
確かに「READY STEADY GO (CCCD)」や「 瞳の住人 (CCCD)」はシングルでリリースされているので、それを「目当て」で買うと少々期待はずれで終ってしまう可能性もあるかなーと思う。
でもね、大ブレイクしたときよりも、もう少し初期の頃のテイストだし、これを聞いていてなんとなくメンバー自身のプレーする気持ちが昔の頃の気持に戻ったのかな、という気がした。
巨大化したバンドが休息を取って、久し振りにやってみたら、おっ、いいじゃん、みたいな感じ。スマイルっていう単語は「笑顔」なんだけど、私は一聴して「にやっ」って感じの笑顔をしたような気がする。
 彼らの曲はある種何度か聞いてみると、また感想が変わる。そこが彼らの彼らたる所以なんで。
ここで最後に聞く「Spirit dreams inside」は強烈にシングルで聞くよりも「素晴らしく」よく聞こえるのはなんで?
でも、初回限定のDVDとかは見ていて面白いと思うし、これ目当てでもいいかも。
そうそう、瞳の住人のアコースティックピアノは富樫春生氏。初期の頃からラルクのプロデューサー
をしていたし、HYDEのLIVEでも華麗なピアノを披露してました。この人のピアノは吉田美奈子さん時代からずっと変わらず、変幻自在・自由奔放・唯我独尊でも協調もできる。凄く好きなピアニストです。
ちなみに本日はDo As InfinityのCDとDVD、大塚愛のアルバムを購入。それはまた。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください