韓国ではこうなってます。

ワールドカップ予選について日本の事で色々言いたい人もいるでしょうが、お隣韓国はこうなってます。
コメントの方にも一部書きましたが142位のモルディブとスコアレスドロー。ナショナリズムを非常に重んじる韓国にとっては屈辱以外何物でもない。だから監督更迭しろ!と、そりゃそうなるだろうなというニュースです。元々コエリョは韓国でもぼろくそに言われてたしね。一気に爆発。
おそらく組み合わせ的には韓国が1位通過するとは思いますが、それでも絶対ではない。こういう事が起こりえるのがサッカーなんです。前回優勝のブラジルだって、南米予選はぎりぎりで勝って出場できたんです。でも、結果は優勝。やっぱり最終的に結果なんですよ。もちろん、人材豊富な国は確かに有利です。でも、戦い方によってそれをも崩すこともできる。それがサッカーです。
ワールドカップに出場する事・勝ち残る事って厳しいんです。
私自身は小さい頃から日本リーグ時代も見てきました。それと比較すれば全然レベルは上がってます。ワールドカップも出場できたし、選手個人は海外でどんどんプレーできている。でも昔の方が、もっと皆さんの身近で言えばドーハ組の方が「気持ち」がありました。
本当にワールドカップは厳しい、出場したい、負けたくない、という「気持ち」があった。だから私は応援した。今回はまだそれを私は感じられない。
出場していない時代とした時代。時代は違います。でもね、大会終れば「チャラ」なんです。そこがなんだか勘違いされてる気がしてなりません(主にマスコミ)。
日本は「まだ1回」しか予選を”突破”して出場できてない事実をもう一度考えるべきでしょう。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください