松田好花、個人PV予告編100万回突破。

日向坂46の最新シングル「君しか勝たん」の個人PVの予告編(ダイジェスト)が
YouTubeに5月20日に更新されてから約3か月。

8月18日に松田好花の『真夜中の松田さん』の再生回数が遂に100万回を超えた。


2021年8月19日12:00時点では1,011,197回となっており、再生回数ベスト5は下記の通り。

1位 松田好花 『真夜中の松田さん』 1,011,197回
2位 河田陽菜 『かわだっち』 886,703回
3位 山口晴世 『ぱるよの星』 764,602回
4位 影山優佳 『学びの化物 影山に1日休みを与えてみた』704,422 回
5位 齊藤京子 『死んじゃうくらい、抱きしめて。』581,414回

個人PVの予告編が発表された当初は野球が大好きな山口晴世の個人PVにラミレスがゲスト出演
している事から話題になっており再生回数も多かったが、日々継続的に再生され、コメントも多い
松田のPVが順調に伸ばし、今回の大台突破となった。

松田好花と河田陽菜それから齊藤京子に共通しているのが個人PV内でメンバーが歌を披露している事。
いわゆる個人MV的な形なのだが、今回の「君しか勝たん」ではこの歌モノがとても多い。

上記の3人の他、金村美玖、宮田愛萌、潮紗理菜、富田鈴花、濱岸ひより、上村ひなの、加藤史帆、
佐々木久美、東村芽依、髙橋未来虹が歌を披露しており、丹生明里も森本茉莉も少しではあるが
歌っており、実に22人中15人が歌声を披露している。


初回限定盤に付属している単なるオマケ…ではなく楽曲のクオリティはオマケのそれではない。

例えば齋藤京子と東村芽依曲は作詞 山崎あおい、作曲・編曲が宮野弦士など他アーティストにも
多数楽曲を提供している人気クリエイターである(山崎あおいは自身がシンガーソングライター)。


同じコンビでもメンバーの個性に合わせて曲のテイストが全然違う。

佐々木久美の『NIGHT FLIGHT』の作曲・編曲は声優でもありJack Westwoodとして音楽活動も行っている武内駿輔である。こちらは日向坂46のイメージにはあまりないのではだろうか。シンプルにカッコいい。

潮紗理菜はとても彼女らしい、民族楽器を使ったMV。

とにかく、河田陽菜本人の可愛さが詰まったMV。


など、ざっと挙げてみても、バラエティーに富んでいる。

正直これらを見る為に購入するのを推奨したいぐらいである。

実際私自身もこの個人PVを見る為に、毎回各TYPE1枚ずつは必ず購入している。
乃木坂46・欅坂46・日向坂46・櫻坂46の個人PVはとてもクリエイティビティに溢れたものが多いし、
各PVのクレジットを確認するのも興味深い。

今回の個人PVは原案が本人自身が関わっているので、今後の個人PVがどうなっていくのかも面白い。

予告編をきっかけに、是非全編を見てほしい。