ダイエット部終了。

GREEのコミュニティでダイエット部というものがあって、今日最終日。
開催時期は3ヶ月ぐらいで最終日までに目標を記入して達成したかどうか、
というあくまでも自分との闘い。もう報告したので、個人的には終了って事でw
去年の3月かな?体重計にのったんですね。
で、数値みて愕然。太ったのは自分でも認識してましたがここまでとは、という感じでした。健康的に考えても減らそう、としていたので4月とかにタイミングよくお誘いを受けました。(自発的にコミュって入ってないなぁ。ここがmixiとは違う点)
昨年は入部する1ヶ月で1kgへらした上で、入部後ー4kg減で目標達成。
今年も始まる前に量ってみたら、昨年終了時(5月末)と比較してさらに体重ー1.7Kg、体脂肪ー0.7%。1年前のMaxと比較しても6.7Kg減。今年は5kg、体脂肪率2%という設定にしました(根拠なし)。
結果、5.3kg減、体脂肪率2.1%減、という薄氷な感じで達成(苦笑
最後は調整して帳尻合わせた感じになっちゃった。
でも、5kg落ちたし、いいか。
今年の方針は本来運動メインだったはずが、振り返ってみると「意識」メインになってました。
○野菜をちゃんと食べる(これで栄養・水分補給もできるため)。
○間食はあまりしない(結構食べたけどw)。
○食事制限はしない。但し、「節制」する日は設ける。
○なるべく歩く。歩く際には筋肉をちゃんと使ってると意識させる。
○立ってる時でも体幹を意識して、バランスを中心に保つようにする。
○我慢と無理はしない。
その結果、体重は落ちたけど鍛えて落とそうと思ってた部分は落とせなかったので
なんか試合に勝って勝負に負けた気分です。
でも、意識するだけで結構凹みます。これはホント。あと「記録」するのも大事なんですね。
まぁ、それでも達成したし、都合1年数ヶ月で12kg落とした自分を褒めたいと思います。てか、どんだけたるんでたんだ、って話ですが。今人間ドック行ったら結構健康な気がします。
ダイエット部は一応終了しましたが、前述のように鍛えたい部分があるので、継続します。
あと3kgはおとしたいなぁ。そしたらMAXから15kg減か。それいいな。無理せず頑張ろう。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください