5/19 神聖かまってちゃん@川崎クラブチッタ

元々は4月1日に両国国技館に神聖かまってちゃんのワンマンがあったわけです。
ところが東日本大震災の影響で中止となり、フリーライブ全国ツアーが急遽決定。
本日は川崎クラブチッタでのライヴに行ってきました。
締め切り1時間前に滑り込みで応募したのがよかったのか当選。
去年大ブレイクしたといっても過言ではないかまってちゃんでしたが、最後に生で
LIVEを見たのが一昨年の年末(しかも超ぐだぐだLIVEw)という事でどうなるのか
楽しみでしたが、まぁ、なんていうか、かまってちゃんはかまってちゃんでした。
とりあえず、の子がMCすると次の曲なんだっけ?と聴くのはお約束w
成井さんをミスターとか最後まで成井さんってちゃんと紹介しなかったよね(それ
も普通)。しかもスタンバイしてるのに、「じゃあ次の曲は(成井さんの演奏しない
曲)!」と行って困らせてるし(あぁこれも普通か・・・)。そんな常に暴走してる
の子を他のメンバー(主にみさこちゃんとちばぎん)がうまく修正し、いなしてる
感じがまたいいんですよw。
「さわやかな朝」は終盤合わなかったという事でほぼ唄い終わってるのにやり直し。
次の「大島宇宙人」(これはTVアニメ「電波女と青春男」OP主題歌「Os-宇宙人」
のの子VER.)もイントロでSTOP→やり直し、mono君はトイレに行きたいの我慢
してたけど、「あるてぃめっとレイザー!」始まってトイレに行っちゃうし
(つか、歌詞に合いすぎだろ!)。
極めつけは9時半に箱貸終了なのだが、の子がそんなの関係ない、と暴走して
「学校に行きたくない」をお客と一緒に唄ってみる完全な暴走モード。
すると社長が延長料払う、という事で最後の最後に「ぺんてる」。
終わってすぐにBGMが流れてマイクも切られて、強制終了。
終了は9時45分ぐらい。それでもおさまらないの子は客席にダイブしたり。
最後はありがとうございましたと去っていきましたが、本当に楽しそうでしたね。
今日はずっと笑顔のの子が印象的でした。MCでも楽しい連発してたしね。
くだくだな部分だったり演奏とかあってないとかはあいかわらずなんですけど
(あぁみさこちゃんうまくなってたね)、このバンドは巧いとか下手とか
関係ないんですよ。ここにある「エネルギー」をどう受け止めるのか、
それに尽きると思います。
だから合わない人は合わないし、好きな人は好きとはっきりわかれると思います。
それって面白くないですか?
こんなバンド、今日本にはいないんだから。
やっぱり「ロックンロールは鳴り止まないっ」での一体感は半端なかったですね。
お客さんもやっぱりこの曲の持ってるパワーにはたまらないものがあるんだろうね。
2時間45分は全然長く感じず(いやところどころのMCは苦笑モノだよw)、
面白いライヴでした。やっぱり神聖かまってちゃんは目が離せないね。
彼らは本当に賛否両論でるので、お勧めしません(笑、
まずは一度音源を聞いてみて下さい。
8月31日にニューアルバムをリリースする、とも発表。
まだまだかまってちゃんの音楽は鳴り止まないっ!
5/19 神聖かまってちゃん全国フリーライブ@川崎クラブチッタ
セットリスト
1.いくつになったら
2.天使じゃ地上じゃちっそく死
3.映画
4.白いたまご
5.美ちなる方へ
6.怒鳴るゆめ
7.STAND BY ME
8.さわやかな朝(ほぼ全部)
8-2.さわやかな朝(やり直し)
9.大島宇宙人(Os-宇宙人 の子Ver.)
10.こたつから眺める世界地図
11.夜空の虫とどこまでも
12.黒いたまご
13.聖天脱力
14.ロックンロールは鳴り止まないっ
15.スピード
16.いかれたNeet
17.あるてぃめっとレイザー!
encore
en-1.ベイビーレイニーデイリー
en-2.ちりとり
en-3.23才の夏休み
en-3.5 学校に行きたくない(の子暴走1人Ver,)
en-4.ぺんてる
4,13,15,en-2 Violin:成井幹子

友だちを殺してまで。 友だちを殺してまで。
神聖かまってちゃん

バウンディ 2010-03-10
売り上げランキング : 502

Amazonで詳しく見る by G-Tools

みんな死ね みんな死ね
神聖かまってちゃん

バウンディ 2010-12-22
売り上げランキング : 1026

Amazonで詳しく見る by G-Tools

つまんね つまんね
神聖かまってちゃん

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-12-22
売り上げランキング : 840

Amazonで詳しく見る by G-Tools


でね。
やっぱり私的には時間を気にして仁王立ちしたり、苦虫噛み潰したような顔してる
剣君に苦笑してしまったわけですよ。まぁ、しょうがないなぁ、って部分は
多々あると思うんですけど。自分がマネージメントだったら・・・どうなんだろうね。
バンドも凄いけど、ある意味見守ってるマネージメントも凄いね。
今後も楽しみにしてます。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください