11/10 LinQ@TOWER秋葉原 東京初ステージ

九州発のアイドルグループLinQ。
11月9日タワーレコーズのアイドル専門レーベルT-Palette Recordsから
シングル「カロリーなんて/きもち/手をつないで」で全国デビュー
を果たした彼女達。
なんというか人の繋がりというのは面白いものです。
そんな繋がりが縁となって、私にLinQというアイドルグループを認知させました。
その前にいきなりメンバーさんにツイッターフォローされて
何?何か私やらかした?とか思ったわけですが(後日理由がわかりました)
そしたら発売週に東京に来るよと言われ、そりゃ見に行くしかないでしょ?
という感じで来ましたTOWER秋葉原。
実際ほとんど予備知識を入れずに臨もうと思ったのです。
なんでかっていうとその方が先入観に捉われずに聴けるから。観れるから。
意外に初見の人達は取材などを除くとそういう機会の方が多いです。
やっぱりそういう方が自分の中のマジックも起こりえるし構えてないしね。
さて、15分前にいってみるとびっくり。
人! 人! 人!
前が全然見えないじゃないか!
東京初なのにこんなにお客さんいるの???
いやいや、TOWERアキバのイベントでこんなに人が集まるんだ!
さすが秋葉原のアンテナは凄い!もうその時点で感心しきり。
やるな、LinQ。
19時を少し廻ったところでメンバー登場。
ちっちゃ!かわいい!キラキラしてる!
と3拍子揃った感じ。さすがはアイドル(笑。
1曲目「手をつないで」から大盛り上がり。きっと九州から来てるファンが
先導してくれてるのだろうけれど、そこは「本場」秋葉原。
一体感あるステージでした。
感極まって泣いているメンバーも何人もいて、
あぁ、なんて純粋な子達だろう、と素直に思いました。
そういう気持ちはいつまでも忘れてほしくないですね。
“初めての東京ということで緊張しているんですけども、みなさんに福岡の良さ、
そして明太子よりも粒揃い! とんこつラーメンよりも濃い! 
私達LinQを覚えていただければと思います”というようなMCが面白かったです。
(CDみたら帯に書いてましたw)
2曲目「きもち」。このふわっとした感じは心地いいですね。
参加しないメンバーは横にはけて歌っているメンバーを温かく見守っている
様もなんだかお姉さんって感じで良かったです。
3曲目は「カロリーなんて」はなんか女の子な感じですね~。
曲もアップテンポですごく聞きやすく楽しくなる感じ。ダンスも必見です。
今回のセットリストは3曲、
11月9日発売のシングルを3→2→1と続けて演奏した感じです。
全体的に楽曲も聴きやすくて何度も聞ける感じ。
この「何度も聞ける」というのがポイントですね。
やっぱりアイドルとはいえ、音楽は重要です。
モーニング娘。だってAKB48だって音楽は凄く良くできてます。
何回も聞けないとコアなファン以外はちょっと大変なわけです。
それはクリアしてるし、なんといってもみんなかわいらしいし、
個性的なメンバーがそろってるんだな、と。
あ、そうそう、メンバーの自己紹介で、リーダーの上原あさみさんの
「年齢?20歳と……65ヶ月っ」のくだりに大爆笑してしまいました。
そうか~その手があったか~それはずるいだろ~
とやられてしまいました(笑、そりゃ覚えるだろ、年齢(そっち(笑
LIVE的にいえば、隣の本屋などに配慮して、出音は実際かなり小さめでした。
これはもったいない事なんだけど、まぁ、しょうがない事でもあります。
ふわっとした「きもち」なんかを逆に大音量で聞かせてくれるともっと
面白いと思いましたけどね。でも、その分メンバーのダンスとお客さんの
盛り上がりがそれを上回った感じでしたね。
実際、床は揺れていたし!
今日のステージは8人であと2人後から来るらしいですけど、全員集まったら
一体どんな風になるのか凄く楽しみになりました。
終了後は握手会。
この握手会がまた長い(笑、8人いて一人一人に丁寧に目を見て話している
メンバー達をみてるとこれまた好感度UPですよね。九州の女性って
ホントによいのですよ(笑
あまりに長すぎて最後のほうは少し駆け足になりがちだったけれど、
東京発のイベントは本当に大盛況に終わりました。
近くにいたアイドル好きな知り合いに色々リサーチしつつ
(君も上原さんみたいな自己紹介すれば?って言ったら即却下されました)、
ご挨拶したい方にも終了直前に簡単にご挨拶だけさせてもらって
ミッションも無事終了。
今週は東京発ワンマン、TOWER新宿・渋谷、Morph東京のライヴに
行く予定なのでLinQ週間になります。
(追記;ワンマンには緊急事態で行けず、残念)
こういうパターンもなかなかないので、楽しみたいと思います。
うん!LinQこれから楽しみなグループですよ!
セットリスト
1.手をつないで
2.きもち
3.カロリーなんて

カロリーなんて / きもち / 手をつないで カロリーなんて / きもち / 手をつないで
(2011/11/09)
LinQ

商品詳細を見る



Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください