当日でした。くるりのTOWER新宿店でのイベントがあることを知ったのは。
18日はくるりのニューアルバム「坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)」の入荷日。
しかも、突然きまったみたいでした。でも内容がトークと抽選会イベント
だったし、整理券も配布終了という事で回避しようと。
事実、AKB48の29thシングルの選抜決めるじゃんけん大会なんぞ
TVで見ながら部屋掃除してましたからね。
で、ふとツイッターを見てるとUSTやる!との情報が。ラッキー、ラッキー。
トークだし行かなくてよかったと思ってたんです。
USTが配信される前までは。
…楽器用意してんじゃん。これ、アコースティックでLIVEやるじゃない!
えぇ、即決でした。これはいこう!と。すぐに家を出てTOWER新宿店へ。
うまくいけば30~40分でつく。トークとかあっても、その時間さえあれば、
必ずライヴやってる最中には間に合う、と。
おかげでトークは全然きけませんでしたが、大成功でした。元々トークだけ
だったのが、何かライヴもしようと急遽なったみたいですね。
メンバーの心意気が素敵すぎます。着いたら、ちょうどセッティング中。
お客さんはもちろん大盛況。後ろで聞いてました。
まずは「everybody feels the same」。アコースティックセットですし、
当たり前なんですが以前行った代々木公園のフリーライヴとアレンジも
違えば印象も違いました。ドラムが居ない分グルーヴをどう出していくのか。
さすがのくるりでした。ファンファンのペットもホント楽しそう。まさに
”ライヴ”。トランペットの音はね、LIVEで体感してほしい音なんです。
USTなど配信で見るのもいいけれど、音を体感するという事でいえば、
会場で聞く事に勝るものはないんです。
1曲目が終わってリクエストを募ったりもしましたが、
「じゃあ次、チリペッパーやってSOMAやろうか。・・・うまくできるか
わからないけど」
といいつつchili pepper japonêsへ。これがまたばっちり。
終わった後のMCでも行ってましたが、あらきゆうこのドラムがいない事、
しかもスラッシュメタル並みのBPM183の曲を(めちゃくちゃ早いです)どう
やって埋めていくのか。まぁそれには手数を多くするのが一番なんでしょうけど、
183ですからね。速さと巧さと調和させなければいけないので演奏してる方は
相当大変だったはずです。4人の呼吸があまりにも素晴らしかったです。
MCをはさんで3曲目「soma」。いうまでもなく、福島県の相馬市、です。
この曲は歌詞も曲にもじっと耳を傾けて聴いてしまう、そんな曲です。
とてもストレートで心情のこもっている歌詞。深く潜っていくような
繊細にしてシンプルな曲。3,11を経験した人はもちろん、日本人ならば
必ず心の中の琴線にふれるであろう楽曲です。
当初2曲の予定が4曲の出血サービス、という事で最後はglory days。
省念氏はチェロにもちかえる。
この曲はアルバムの最後を飾る曲なんですけどね。この曲があまりにも
素晴らしい。
everybody feels the same(everybody feels the same)
安心な僕らは旅に出ようぜ おもいきり泣いたり笑ったりしようぜ(ばらの花)
裸足のままで行く 何も見えなくなる(ロックンロール)
君がいない事 君と上手く話せない事(東京)
という今の楽曲と「ばらの花」「ロックンロール」「東京」など過去の楽曲
の歌詞が引用されて繋がっていくラストは圧巻です。
この曲何度も何度もよく聴いてください。音にも耳を傾けてください。
過去にはもう戻れない事、変わらないと思っている日常は実は変化している
んだという事。そしてそういう刻みの積み重ねの中に未来はあるという事。
だからこそ、前に進んでいくという事。
東京ってね、彼らのデビュー曲です。その歌詞がニューアルバムの最後に
リンクされている事の意味。
くるりは新しいメンバーを2人迎えました。新しいチャレンジ、でも、根底に
ある核心はかわらない魂。過去と現在と未来が繋がって、彼ら自身がまた1歩
前に進んだアルバムでもあります。
そしてその意思を一番感じるのが、この曲「glory days」かもしれません。
MVは、12年前の曲「ばらの花」と同じ福島県いわき市の薄磯海岸で撮影した
との事。ここにも、彼らのあまりにも大きなメッセージが込められてますね。
アルバム、最高傑作なんて陳腐な言葉は要りません。
とにかく、聴いてください。
TOWER新宿:セットリスト
1.everybody feels the same
2.chili pepper japonês
3.soma
4.glory days
坩堝の電圧(るつぼのぼるつ)(初回限定盤B:DVD付き) (2012/09/19) くるり |
Leave a Reply