北海道出張は疲れましたねぇ。

22日に急遽北海道に行く事になり、いってきました。行きも欠航になり、3時間ぐらいして、たまたま乗れて着いたと思ったら、今度はJRも乱れまくり。そんなこんなでギリギリ仕事には間に合って無事に終了。
かと思ったら、次の日は朝一から欠航、JRも動かなくなったり・・・散々な目にあいましてね。ようやく予約センターにつながったと思ったら、23日はもちろん24日も満席です、との事。
「はぁ?」って思いましたが押さえで25日のチケットを予約しておく(それが12時ごろ)。
少なくても3時までは欠航だったので、北海道の定番ラーメン店「スミレ」に行く。ほんとおいしいので、北海道行ったら食べてください。味噌より醤油です。
で、夕方に打合せがたまたま入ったので打合せ。
会社からは電車で帰ってくる事も視野に入れれば、との事だったので、さっぽろ駅に行くか、と7時半ごろにいってみる。
なんか千歳行きは動いてるようだけど、相変わらずの混乱ぶり。中では清算待ち&みどりの窓口も大混雑。函館行きも来るかどうかよく分からない。仕方ないので、これまた定番のスープカレー「Yellow」に。北海道はラーメンも本場だか、スープカレーが本当に熱い。で、これがまた上手い!是非、ご賞味を。
で、9時。函館行きは18:12発から変わってない。なんだよー、と思っていると、後数分で着くとの事。電車で帰るのは嫌だけど、仕方ないと思って初乗り料金でホームへ。3時間強遅れで札幌を離れる。


で、雪とかのせいで3時間以上かかって次の日の夜1時30分ごろに函館へ。
函館といえばGLAY。なんだか「Winter,Again」の歌詞がよく分かるような風景に遭遇し、早速ホテル探し。
東横インに。ここは、ネット環境が充実していたり、LANでのサービスがあったり、しかも安いので気に入ってる。電話したらダブルのシングルユース、ラッキー(ちなみに前日は札幌モントレーはダブルのシングルユースだった)。で、電話やメールををとにかく片付ける。
「で、何で帰ってくるの?」「朝7時の電車で八戸まで行って新幹線で1時着」「・・・・・え?」「え?って何?」「函館に空港あるじゃない」「・・・・・あ!」・・・すっかり忘れていた!
ネットを見ると残1席!冗談じゃないよ、ばかり予約した。仕事を片付けてたら、朝6時。
五稜郭とか行こうと思ってたのに・・・ちょっとショック。仕方ないので散歩へ。軽く雪が積もっていたが、誰も踏み入れてない所をのはとても気持ちいいものだった。あたりの明かりとちらつく雪の風景はとても落ち着く。
ホテルへと向かう途中に朝市の準備が。・・・朝飯はこれだな、と考える。
朝にチェックアウト。朝飯を食べる。うにいくら丼。まぁ、2千円ぐらいするけど、気にしない。とにかく美味しかった。
1時間ごには空港に着き、東京へ。
いや、電車で帰らなかった事を考えるとほんとよかった。
とにもかくにも帰ってこれた。帰ってきたときはなんともなかったのだが、夜になると熱もでてきたようで、とにかくしんどい。
予想通り熱がでたのだが、とにかくしんどい北海道だった。
22日は弟の誕生日、23日は中嶋悟さんの誕生日、24日はアランプロストの誕生日。
この二人のF1ドライバーについてはいつか書く日が来るだろう。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください