運に転んだ勝利 スウェーデン対オランダ

欧州選手権 EURO2004も残り数試合になってきた。
準々決勝 スウェーデン対オランダは 0-0 PK(4-5)でオランダの勝利。
実にオランダがPK戦で主要大会を勝利する事となった。
正直、オランダが得点をとるチャンスがなかったわけでもない。ただ、スウェーデンも非常によく守り、ゴールするチャンスもあった。要は、どっちに転んでもおかしくない試合だった。
スコアレスドローでもサッカーは面白いんだ、という事を象徴するような試合だったかもしれませんね。
オランダが珍しく守備もよく、特にセードルフの働きはオランダに活気と統制を与えたんじゃないかと思います。コクーは今大会頑張ってますね。リーガでももっともっと頑張って欲しかったんですが。ダービッツを交代させる意図はよくわかんないんですが。彼の中盤の猛犬のような働きってやはり必要だと思うんですが。アドの采配は迷走してるのか、私のような一般大衆には理解不能なのかわかりませんが。
ただ、一つ、オランダの勝つ要因って少なからずあったような気もします。勝てなかったのはオランダらしいといえばそうなんですが、それを結果的にさせないスウェーデンにも要因があるでしょう。
そして、スウェーデン。ある種、オランダに対しても「受けて立つ」ぐらいの統制感で、非常に機能していたと思います。非常に勤勉。こういうサッカーは嫌いじゃないです。日本もこういうサッカーできればねー(あと、ギリシアのサッカーも参考になるのでは?)そしてズラタン・ラーション・リュングベリのトライアングルが見られないという事は残念ですね。この3人の輝きは今大会でも非常に目立ってました。
決着つかずに、PK戦。
そこに運というものが少なからずある事は否めないですが、ファン・デル・サールの頑張りで代表のPK戦負けの呪縛から解放されたのはニュースですね(笑。しかしながら、リュングベリのときのPKのゴール、彼の体に当たって入ったときには、あ、やっぱ負けか?と思いましたが)
この試合は個人的にも面白かったし、スウェーデンにも勝ちあがらせたかった気が非常にします。
こういうときのPKって結構辛いですね。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください