夢を「自分で」叶える力  田臥勇太 サンズと複数年契約

本当に、本当に念願の瞬間が訪れるかもしれない。
日本を飛び出し、NBAへの挑戦を続けていた田臥勇太選手が6日フェニックス・サンズと複数年契約を結んだ。
契約は確かに結ばれただけである。結んだだけで、ロースター枠に残れるかどうかはわからない。
基本的には、ガードとしては絶対的にスティーヴ・ナッシュが間違いないだろうから、バルボサやアイズリー、リチャードソン(彼もおそらく当確)などとの戦いになるのだろう。
しかし複数年契約を結んだからには、サンズにも何か勝算めいたものがあるのだと思う。(確かにサンズのサマーリーグに行ったっけ?そこの評価もつながっているかもしれないですね)
確かにNBA的に体格には恵まれないものの(まぁアイバーソンとか小さい選手でもやれるわけですから)、一部には評価されていたし、昨年もいい所まで残ってましたよね。課題とされていたチャンスメイクと得点力も今期の独立リーグでもまれたせいもあるのでしょうか。
それにしても、今日本では田臥君のCMががんがん流れているからグッドタイミングです。一気に浸透してくれるかもしれません。
外山選手をはじめ、たくさんの挑戦し続けた「壁」を今度こそ彼が取り去ってくれるのではないか、と期待してやみません。
本当に応援するパイオニアが出現したことで、ファッションだけでなく、もっともっとNBAが日本の人に身近になってほしいと思います。
本当に面白いですからね。
とにもかくにも朗報を期待し、そして、NBAのレギュラーシーズンでのピッチに立ってほしい。
それは、NBA好きの日本人誰もが願ってやまなかった事だと思います。
夢を自分の力で切り開く。その困難と辛さはこんなことでつらつら書いている私には、到底及びも付かない努力が必要だったのではないかと思います。(もちろん、自分の力+αが必要ではありますが)彼には自分で切り開いていく信念と技術と精神が伴っているのではないでしょうか?
その瞬間がきたら・・・・とにかく自分自身のために「楽しんでもらいたい」。誰の為にではなく、自分の為に。
その資格は君には充分あるはずだ。
その姿を見ることができれば、きっとそれだけで私たちも楽しむに違いないから。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください