負けるしてまけたポルトガル

EURO2004 開幕戦 ポルトガル対ギリシアは1-2でギリシアが勝ち、現行制で初めてホスト国が開幕戦で敗れました。
非常に観ていて歯がゆい試合でしたが、ギリシアがコントロールして、ポルトガルが”自滅”で2点目献上、負けるべくして負けた試合でした。
 まず、ギリシアは守りたいが為に、先制攻撃を仕掛けたのがドンピシャ。7分に1点を取りました。これでポルトガルのゲームプランは崩れました。
非常に単調なサイドからの攻撃もきちんと統制されたギリシアに防がれ、なおかつ抜けたと思ったら、誰もいない。真ん中から打つにも打ってましたが、非常にギリシアが堅かったので、当然駄目。
 
で、気付いたら負けた、と。
後半すぐ投入のデコとロナウド。ルイ・コスタに替えた意図と投入した意図がちょっと不明。全然ばらばらのバランスでしたね、詰めの甘いというか。もうちょっと後でもよかったような(結果ですが)。
ギリシアはかなり堅い、いいチームだと思いました。
あれだけ統率できて、決定的なものはきっちりと誰かが防いでましたからね。これで予選のようにスペインも下せば・・・すごい事に。
さて、ポルトガル黄金世代は期待を裏切ったまま、代表からいなくなるのか。初日からやってくれます。
・・・ところで、この試合見ていて、日本代表の負けゲームプラン(苦笑)とだぶったのは私だけですか?


1 Comment

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どもです。
    >さて、ポルトガル黄金世代は期待を裏切ったまま、代表からいなくなるのか。初日からやってくれます。
    ある意味予想通りというか、結局プレッシャーに弱いんですよね(^^ゞ
    次は更にもっとプレッシャーがかかる中でのロシア戦ですが、そこで勝てたらチームとして一皮剥けそうですね。
    >・・・ところで、この試合見ていて、日本代表の負けゲームプラン(苦笑)とだぶったのは私だけですか?
    私も自分のblogで書こうかと思ってました。なんか自滅パターンなんですよね。
    Posted by kichi at 2004年06月14日 00:00
    どうもです。
    ポルトガルはタレント多いのにね。結果そうなっちゃうのが、歯がゆいです。
    手負いのロシアとポルトガル。さて、どっちでしょう。
    で、やっぱり私の他にもいらっしゃいましたね(笑
    多分、何人もいらっしゃるんでしょうけど・・・。
    できれば、こういう試合を見て自分達に置き換えて考えて欲しいです。
    EURO2004がプロの選手にとっても凄い重要な大会だと思います。
    色んな事を吸収してもらいたいですね。
    Posted by ライヴマスター at 2004年06月14日 00:35
    ハハ・・・ダブる、確かにダブる(苦笑
    今日の試合は観ないで寝ることにしました。
    起きてチェックしたら「あら、びっくり!」なんてこと
    イングランド相手に起こることを少しは期待しています。
    ふたたび暴言を吐かなくても済むような試合をお願いしますねボーダフォン様(爆
    Posted by ちゃび at 2004年06月14日 03:07
    ども。
    私は、F1はあまりにもつまらなく、気分悪く眠れそうもないので、
    このまま観ます。
    ところで、クロアチア対スイスはスコアレスドローでした。
    まぁ、明日起きて書こう。
    私はイングランド嫌いのちゃびさんの毒っ気が楽しみなんですけどね(苦笑
    Posted by ライヴマスター at 2004年06月14日 03:17
    トラックバックありがとうございます。
    ポルトガルはメンバー的に好きなんですが、この試合は見事に重圧に押しつぶされていましたね。こんな感じで、次の試合も攻め切れずに終わりそうな予感が・・・。
    Posted by k3e at 2004年06月14日 06:51

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください