自転車は銀 セーリングは銅

まだまだいきます日本。
自転車スプリントはチームとしてのメダルは初めて(個人を入れると3度目)、セーリングは日本史上2度目のメダルで男子は初になります。
自転車は決勝はLIVEでやってましたので、見てましたが、ドイツ、強いですね。あれ、フランスは?とか思ったらフランスは銅メダルのようですね。フランスが強いというイメージなんですが。ドイツは予選でも、前人未到の43秒台をだしたようで、金メダルにふさわしいチームのようです(よくわからない)。
解説の中野さんで競輪→自転車→スポーツだと言うイメージができたと思うんです。私自身も中野さんの10連覇っていうのがあって、自転車競技に注目をし、ツールも見てるし、っていう流れもありますからね。そういう流れから十文字選手が銅をとり、やっと五輪の舞台で銀。なんだか感慨がありますね。
そして、セーリングは11ものレースの総合としての結果です。それだけの長い期間集中し、風を読み、艇を向ける、という末のメダル。なによりも自然と他の艇と二つの闘いがあるという所が、ものすごく難しい所ではないかと思います。だからこその、本当におめでとうございます。
まぁ、見てても書いてないものって実はいっぱいあります。バトミントンとか射撃とか女子サッカーとか男子サッカーガーナ戦とか、卓球もそうですね。重量挙げもか。
もうそれは他のブログさんにおまかせしましょう。そのためのTBだしね。
今からでも遅くありません。オリンピックを楽しみましょう。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください