2 Comments

  1. SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    そうなんですかー
    それじゃさっさと読んでー
    て、何これ?能すか?
    Oh-NO!
    お邪魔むしでしたー^^

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    読んだ、読んだ。
    でも、さっさとは読めんのですよ。
    趣深くてね。
    日本史にも出てきますが、単純にいうと世阿弥という人が書いた「能」の秘伝書。
    元々は観阿弥が作ったものを世阿弥に口伝して、それを世阿弥が書として、後々の世に伝えようとしたもの。基本的に明治?だったと思いますけど、門外不出の書で存在すら知られてなかったようです。
    芸事はもちろん、色々と考えさせられる書なのです。なので、ビジネス書とか売られたようです(アマゾンみると)が、それはちょっと考えすぎというか、大きく見すぎじゃ?と思ったりします。

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください