九州南部の記録的な降雨

九州南部の記録的な降雨で、各地で非常に被害がでてます。
熊本県の水俣市とかも酷い状態になっていて、隣の鹿児島の出水市にある実家もかなり心配だったのですが、ちらっと通りかかった映像でさつま市の川内川や出水の米ノ津川も氾濫したようで、浸水もかなりでているようです。出水市でも避難されてる人がかなりいる模様で本当に心配です。親戚もいますしね。峠は越えたらしいですが。
家が流されたり・・・こういう映像を見るのが本当に辛いです。
ようやく親と連絡が取れたので、どうだったのかと聴いた。
いなかったから、どっか行ってるんだろうと思ったんだが、近くの温泉に行ってたらしい。気がめいるわな、一日中あんな状態だったら。
家のすぐ前にある用水路は氾濫して、家の前の家庭菜園は水に浸かったみたいだし、両隣も浸水したらしい・・・うちは何かあったときの為に床を高くしていたので、大丈夫だったらしいけど・・・。
川も氾濫して通行止めで車も止まったままだったらしいし、公民館?も避難所の代わりに消防が待機していたりと、やはりものすごく大変な状況だったみたいです。
ところどころ土砂くずれ的なものもあるみたいだし。
まぁなんかね、自然の力はすごいですね・・・
車で一時間ほど行ったところにある川内川が氾濫するっていうのは本当に凄いことで(普段、あんまり水ながれてないし)、商店街の状況とか本当にびっくりした。
被害にあわれた皆さんには本当に体調共に心配です。
これからが大変だし、まだ天候の事なので、どうなるのかわかりませんから。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください