ちょっと待て、ライヴドア。

利用規約の一部変更のお知らせ
いつもlivedoor Blogをご利用いただき、ありがとうございます。
本日、livedoor Blogの利用規約の一部に変更を加えさせていただきました。
変更箇所は以下の通りになります。
第5条(禁止行為)
(変更前)
・弊社が利用者のウェブログに自動的に表示しているフッタを非表示にする行為、しようと試みる行為
(変更後)
・弊社が利用者のウェブログに自動的に表示しているリンク、画像を非表示にする行為、もしくはしようと試みる行為
第8条 (ウェブログの公開について)
(変更前)
本サービスにて作成されている全てのウェブログについて、当サイトの宣伝を目的として利用者への通知なしに自由に利用することができるものとします。
(変更後)
本サービスにて作成されている全てのコメントおよびトラックバックを含むウェブログについて、弊社は、利用者への通知なしに無償で利用することができるものとし、利用者は、弊社及び弊社の指定する者に対し、著作権等(著作者人格権の行使も含む)を行使しないものとします。
=========================================================
ちょっと待て、ライヴドア。
5条はまぁ、勝手に宣伝入れても、文句言うなよ、って事だよね?
まぁそれは目をつぶってもいいや。
しかし!
この8条ってのは、私の書いた文章はあんたが勝手に使用できるってか?
しかも、著作権は主張するな?単純にLIVEDOORが勝手に使用します。それによって利益を上げても、書いた本人には還元しませんって事か。
(正確に言うとちょっと違うけど、まぁそれは他に譲ろう)
とりあえず意味わからん。
少なくても使用する場合は、事前に連絡するのが当たり前(道義的に)。
そして、私の書いた文章は私の著作物だ。これも当然です。
とりあえず、ライヴドアさん著作権勉強してみましょう。
こういう訳のわからん、一方的なものは許しがたし。
断固、反対を唱えます。
これによって損害はまぁないだろうが、乗換を真剣に考えるとします。
だから、受けが悪いんだよ!!オーナーにね。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください