ドラマ部門 最優秀映画は「バベル」。
役所広司、菊地凛子が出演している映画で、日本では菊池凛子さんがノミネートされるまでどんな映画かと注目されてませんでした(って私も良くわからなかったです。アメリカでは
注目が高いんだという記事を見たぐらいで)。アカデミー受賞を見据えて公開は春みたいですね。
ドラマ部門の主演男優賞はフォレスト・ウィテカー。
ドラマ部門の主演女優賞はヘレン・ミレン。
うーん、あんまり知りません(苦笑
と思ったけど、調べたらフォレスト・ウィテカーさんて鶴瓶さんに似てるでっかいあの人でしたか。
そしてミュージカル・コメディ部門の作品賞は「ドリームガールズ」。これは私も見たいと思っている映画です。
ダイアナ・ロスを演じるのは「あの」ビヨンセ。
ちなみに菊池凛子がノミネートされて注目された助演女優賞(ジェニファー・ハドソン)、助演男優賞(エディー・マーフィー(!)もこの映画で受賞しました。
コメディー・ミュージカル部門の主演女優賞は「プラダを着た悪魔」のメリル・ストリープ。
コメディー・ミュージカル部門の主演男優賞はサーシャ・コーエン。
あれ???????
はい、フィギュアスケートのサーシャ・コーエンとはまったくの別人です(笑
最優秀外国語映画は「硫黄島からの手紙」
これについては素晴らしいの一言です。
ここまできたらアカデミーも獲るんじゃないでしょうか。
アカデミー受けする作品でもありますし。
イーストウッドも渡辺謙をたたえてましたが、
本当に「世界的な俳優」の仲間入りをしてるんだなぁ、と
ちょっと感慨深いものがあります。
最優秀監督賞はマーティン・スコセッシ。
これは嬉しい受賞です。でも、またアカデミーは取れないような気がします。アカデミー無冠の帝王の一人です。
アカデミーの人達はきっとイーストウッドを選ぶだろうな・・・・。
監督作品「The Departed」はROADSHOWでも特集されたりしてますし、最近ではCMでも流れてます。注目作品です。
まぁ、トニー・レオン、アンディ・ラウの代表作ともいうべき
「インファナル・アフェア」のリメイクなんですけどね。
後は割愛。下記サイトを見てみてください。
http://www.hfpa.org/nominations/index.html
菊地凛子
菊地凛子菊地 凛子(きくち りんこ、1981年1月6日 – )は、日本の俳優|女優。神奈川県出身。anore所属。 略歴* 1999年、「菊地百合子」として映画「生きたい」でデビ