今日はサンジョルディー

4月23日はサンジョルディーの日ですね。
男性は赤いバラを女性に、女性は男性に本を贈るという習慣があります。
これは元々カタルーニャ地方(まぁ国でいうとスペイン。
バルセロナはカタルーニャ地方にあります)の風習です。
まぁバレンタインみたいなもんですね。
独立心旺盛なカタルーニャ人はどうも自分たちのこの
「お祭り」を世界的に認知させるべく、色々とやってるらしいです。さすが!
でも、こういう贈る風習って素敵だと思うんですよね。
この習慣実は大好きなんですよ。
洒落てるというかセンスもあるんですけど、
「何か」を「贈る」
これって普段の仕事にも遊びにも通じると思うんです。
ちょっとした細かい配慮ができているかどうか。
正直、最近そういうのが?な事も多くて残念です。
それはする側だけではなくて参加する人も同じですよ。
その場にいるんだからどうせなら何かを贈りたい
それは笑顔なのかもしれないし。仕事なら成果かもしれません。時間を一緒に共有できる「温かさ」なのかもしれません。
なんにせよ、独りよがりでできるものって限られてますからね。
だったら、向こう側にいる人のことを考えていたい
と思います。それは普段の生活にも通じたり、ね。
もし何かを贈ったとして、その相手が笑顔を贈り返してくれたら。
そんな素敵な事は無いと思いますよ。
皆さんも是非、好きな人だけではなくお世話になった人にも
是非、バラや本を贈ってみてはいかがでしょうか。
きっと素敵な時間が流れると思いますよ。
まだ、全然間に合います。
是非。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください