ナナムジカXのだめオーケストラ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070604-00000005-maia-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070604-00000028-oric-ent
ニュースになっているので書きますが、昨日この記者発表会に行ってきました。
ワーナーミュージックジャパンと日産自動車とのコラボレーションで作られたCube Loves Musicというレーベルの第2弾アーティストとしてこの席でナナムジカとのだめオーケストラがコラボレートする事が発表されました。
第1弾は絢香Xコブクロの「Winding Road」でこれは40万枚を越える大ヒットになったということもあり、会場はたくさんの人でにぎわっていました。
司会進行役は私も大好きなさくらさん。(あぁ、もうさくらさんみれただけでもうOKです(笑
ワーナーの吉田社長や日産の中村さん(デザインでは有名な人ですね)などの話を経てナナムジカとのだめオーケストラの発表が行われました。今回はのだめオーケストラの編成がフルに近い(フルだったのかな?)構成だったので、ステージの「画」がすごい事になっていました。
「キボウの星2」 「ペガサス」 と演奏の後、さくらさんがナナムジカにインタビュー。
今回のオーケストレーションのアレンジはナナムジカ自身が行った事、アレンジをつめて行く過程でのだめオーケストラ側も提案を行ったという事で一緒に曲を作り上げていく事ができた、という事を言っていました。
コンダクターにCMにも出てくる羊さんが登場(笑)し、今回のCMタイアップ曲である「Sora」を披露。
計3曲を演奏しました。スピーカーが若干小さい事もあり、音質的には色々あると思いますが、それでも演奏自体はすごく若々しいパワーが出ていてとても好感が持てました。
この「Sora」は本当に青空や空が広がっていくような本当に音楽と車のコラボレーションという意味ではぴったりの曲になっています(7月18日発売)。CMも明日から流れるとの事です。
それにしてもワーナーミュージックの数いるアーティストからナナムジカが選ばれた、というのは少し意外ではあったのですが、それは彼女たちが持つポテンシャルやパワーがある、という事なのでしょう。若い才能に若々しいオーケストラ、コラボレーションする事によってまた違った一面が見えるという事はとても面白いし、素晴らしいことです。
いい意味で「遊べている」という事でしょうから、とても楽しみな事です。
Cube Loves Music。車と音楽の今までありそうでなかった「最高」の
コラボレーションが生む可能性はたくさん広がっていくのではないか、そう感じます。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください