CMで話題の曲、ついにリリース

季節は~通り過ぎ~る~け~ど~君達の笑顔は~♪
と、つい口ずさんでしまうSUZUKIパレットのCM「季節はずっと」ですが、
この曲が明日11月25日にリリースされます(今日入荷日)。

季節はずっと/スケッチブック 季節はずっと/スケッチブック
ほたる日和

フタバレコード / PCI MUSIC INC. 2009-11-25
売り上げランキング : 668

Amazonで詳しく見る by G-Tools

インディーズからのリリースで、PCI MUSICが発売元、って事はポニーキャニオン傘下ですね。
ほたる日和というアーティストで、記憶を色々たどってみたんですが
何年か前に下北で見たことがあるなぁ、ぐらいの感じ。
あれ、フライヤー見ただけか?鶴見たときのイベントだっけ?
すみません、あんまり覚えてないです、適当ですみません。つまりはそんな感じです。(お、最近鉄平君のイベントに連続して出てたのね)
この曲というかVo.の人の声がね、なんだか昔のスピッツみたいな、甘い感じですっと心に入ってくるし、もちろんCMが流れている回数も多い(GRPでしたっけ?も多そう)ので、反響も高かったのかな、って思います。
この季節にぴったりな少し物憂げだけど温まるとてもいい声ですしね。
ほたる日和の早川厚史とともにクレジットされてる作詞は李和淑さんで、
コピーライターさん(TCCの会員って事は、Jさんのお知り合い?)、
作曲の川嶋可能さんもCMソングをたくさん書いている人ですね。
お名前は何度か見たことあります。
元々CMの尺しかなかったという事らしく、そこから作っていったらしいです。
なんかこれ売れてほしいな。
流通によってランキングの入り方もインディーズとメインで変わってくるのですが、
多分CMソングでもあるのでメインの方で採り上げられる可能性が高いかな。
今オリコンの点数も低いので上位に入ってきそうだし。
とりあえず、通しで聴いてみたい(笑。
でも、彼らにとってすごいチャンスにはなりえますよね。
そもそも車のCMで新人さんに決まるのも凄いし、なおかつカバーではなくCM用に曲を作る、というのは色々な制約事もあったのでは?と想像しますが、出来上がったものに対して反響があり、話題になり、曲がリリースされる。
王道パターンではあるのだけど、最近はなんだか少なくなりました。
(配信のみは結構ありますし、某保険のCMも同じパターンだけど、あれは企画モノ)
こういう人たちがすっと自分達の居場所を確立できたらいいですね。
なんとなくマイペースで進んでいきそうな気はしますけれど。
12月12日にTOWER新宿でインストアもあるみたいなので、見に行ってみようかな。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA