再開します。

唐突ですが、ブログを再開したいと思ってます。

書かなくなったのは色々と理由があります。正直な所、面倒くさくなってしまった
のもあります。え、だってここで書いてどうするの?特にお金も貰えないし、とか(笑

必要以上に文章を書く事から離れたい。だって映像見た方が早いじゃない、読むよりも
説得力があるじゃない。言葉が必要な時代ではなくなったんじゃないだろうか。
何かニュースがあるなら大きなサイトが採り上げるだろうし、そっちみればいいんじゃない?
テレビだけみて記事書くっていう楽な商売する人も何だか増えたし、それをやっても仕方ないよね。
じゃあ、書かなくてもいいんじゃない?という思考。

それから不正アクセス云々で言われるがまま書けるアクセスを制限させたせいで、
家からでしか更新させられなくしていた事で面倒くさくなってた事(笑
気軽にスマートフォンからあげる事からはなくなりました。そちらはインスタグラムに
任せて、TwitterやFacebookに生存報告としてあげてました。自然に書かなくなりました。


あとは、老眼で目が悪くなってきたのもあったりもします。これは今考えると一番心情的に
大きかったかもしれません。必要なものはもちろん関係ないのですが、
書くのはもちろん本を読む機会もこの数年減りました。小説なんかは本当に読まなく
なりました。買ったりはしているのに、山積になったままでした。

SNSで適当につらつら書いている方が、時間つぶしにもあるし、楽!!!でした。
アウトプットするのが簡単でした。確かに楽ではあるけれど、何かを表現する、
考える、という事がそれこそ何かの仕事や作業だけで完結してしまっている状態
ではありました。

それでいいのだろうか。というたくさんの葛藤が沸いては消え、沸いては消え…
の状態だったのは自分でもわかっていたので、やりたい事、書きたい事の見せ方や
居場所の構築はその都度割と模索してもいました。

結果、そのままだったんですよね。ただ考えているだけでは、ダメなんです。

拙くても、やり続ける事の大切さは色々な人にアドバイスとしてもお伝えしてきました。
でも、それすらやらなくなった私は何だろうね、ともずーっと考えていました。

ずっとぐるぐる回ってました。

まぁ随分適当といえば適当な数年間でございました。
内にも外にも向いてない不健康な状態で、ただの上っ面な状隊だと認識していながら、
だらだらと日々が続いていたのではないかと思います。

それがコロナ禍で少し変わりました。

いい加減にしよう、と。この状態が悪い習慣となっているのはずっと認識している。
無駄に時間を消費しているだけなのはやめよう。場所をつくろうなんて、初めから
ここにずっとあったじゃないか、変える事なんていくらでもできる、でも残して
おく意思は放っておいたら、きっと、ずっとそのままではないか、
気にせずやればいいじゃないか。

という至極単純な答えがありました。

好きに書ける場所であり、しがらみも制限される事もない場所なんですよね。
きっとここ以外誰も残さない事もあると思うんです。それを後で検索してみる事で、
点が線になる事もある。SNSで一時話題になったとしても、140文字がバラバラに
点在して、わざわざ検索するよりは、その時に考えた事、感じた事をまとまった文章に
残しておくのは自分的にも必要な事だと改めて思いました。
もしかしたらそれは他の誰かが、という事にも繋がったら嬉しいじゃないか。

本当に随分遠回りした感じです。無駄に考えすぎていたと思います。
その間に文章にしておいた方がいい事もたくさんありました。まぁ、その時に感じた事は
メモ等でたくさん残してありますし、無駄に記憶力がよいのもあり、文章をいつかつくりたいと
思う事があれば、完璧ではなくても、思い出しながら、また綴っていきたいと思います。
多分w

何十年もそうであったように、自分が自分であるために、ゆるりと綴っていくのが
本人的にも健全なんでしょう。ここ数年、本当に不健康でした。

 

さて、再開するにあたって、試してみたいなと思っていた「CODOC」というものを使ってみます。
いわゆる投げ銭システム、みたいなものです。

まぁシステムを使ったからといって、何が変わるのでもなく、実際問題特に何もないでしょう。

誰が見るんだろうとかはやはり思います。(と言いながら、アクセスしてくださる方は
書いてなくてもいらっしゃったみたいです。多分直筆サインポスターなど、一定の検索を
してくれている方とか。今は個別ページは閉じましたが昔のものはエントリーを辿れば
見る事はできます)

まぁこの試みはブログを続けていくにあたっての可能性やモチベーションの一個ぐらいに考えてます。

全部読める仕様です。まずはもう一度積み重ねていく事が必要なので。

もし、投げ銭してくれるような奇特な方がいたら、直筆サインポスターを見つけに
CDショップ行ったりとか移動費・活動費に充てます。

今はコロナ禍ですので、なかなか移動はできない(というかデルタ株蔓延のこの状況で移動したくない)
のでまぁいないと思いますが、まぁとにかくお金と時間がかかるんですよ、これはマジな話(笑
何をやってるんだろう、とか思いますが、もうマニア的になってますので。そちらはこっちにも
書くとして別にまとめてやろうとは思ってます。

お気持ちを頂ける奇特な方がいらしたら是非、ぐらいで思ってます。

まぁ、それにしても、放置しておいた分操作方法が全然わからないです。すごく時間かかる。
あれ?これはどうなっているんだろう、これはどうだったっけ?みたいな試しばかりです。
これ更新したとして、あ、うまくいってないじゃん!どうなってるの?って直す事は間違い
ないでしょう。


そっからかい!

三日坊主にならないように、ちょっとだけ頑張ります(苦笑

そんな訳で、しれっと、再開します。