今日がラスト・・・

STAR MARIEの渡辺楓さんが今日のステージをもって活動終了します。

というかラストライヴが今日なのをさっき知りました(おい)、
近時間に余裕なさすぎて情報を追えてなくてダメですね。

なんだかつらつらと書きはじめたら長くなりました。こういう事を普段言わないし、今読み返したら相当恥ずかしいけど、まぁつらつらと書いたのでここに置いときます。
メンバーや本人は決して見ないで下さい。万が一検索して見つけてもここで止めましょう。まぁ見ないか

さて。
楓ちゃんというと真っ先に思い浮かぶのが、STARMARIEの女性限定のイベントを観に行かせて戴いた時の事です。
今だから言うけど、その時本当にお客さんが少なかったんですよ。まだそこまで女性のファンが多くなったのか、たまたまだったのかはわかりません。でも、その状態はファンは嬉しいよね(笑、でもメンバーは若干やりにくいよね(苦笑。それでもみんな最後まで一人一人と向かい合い、しっかりとやり切りました。好印象でしかなくてね。中でもそのステージの楓ちゃんの動きや仕草が大きく見え、とても印象的であぁ彼女はやるしかない状況で力を発揮して貫ける人なんだなという事を強く感じました。今でもこのステージの景色は忘れないな。

別の機会にメンバーのソロを神楽坂で見た時にそれぞれの印象とかも別の角度から見れたんだけど、その時はカバー曲だったからみんなの声質や歌に注目して観てて、それぞれの感想もスタッフに伝えたんですが、楓ちゃんはその女子限定の時のイメージもあって、今後もっとメインの譜割とか前に出てくるような、彼女自身がやるしかない挑戦する状況になればもっと伸びるのかな、そしたらグループとしても一人一人の力が強く合わさってもっと大きくなる気がするんだよねなんてスタッフと話したのも覚えてます。

その後結果的にそういう状況も増えていきましたよね。それは別に私が言ったからではなく、彼女のとても真面目な姿勢がちゃんと周りに伝わって、自分が挑戦していく場所に必然的に誘われたんだと思ってます。成長できたと思ったなら、それは彼女自身の姿勢が全てです。

やっていく中で不安でたくさん悩んだと思うし、なかなかうまくいかなかった事もあっただろうけど、本当に頑張ってたのはステージからもちゃんと伝わってました。ちゃんと貫いていましたよね。だから笑顔に変わって堂々としていったのでしょう。

メンバー全員がそうなんだけど、それぞれを見つめてチャレンジしてスキルアップして。みんな本当に良い子達。その結果その後にくるグループ全体が大きく飛躍するタイミングか来たのは、全員が頑張った結果かついてきたものです。だから今後もそういうタイミングはきっと訪れると思ってます。楽しみです。

それでも永遠はなくて。

楓ちゃんの活動終了発表にはやっぱりビックリしました。でも、6年やりきったという決断をしたんだったら、それはもう尊重するしかないです。でもこのコロナ禍。5月までの活動だったのがここまで延びました。でも、卒業決まってからのその分の期間、メンバーや思い出も増えた事が彼女にとっても良かったのかなと感じてます。

STARMARIEはずっと変化してきたグループですよね。だからこそ彼女の卒業はまた一つのきっかけになるのかもしれません。残念だけど、より強くなって欲しいな。

沢山関係者が観に来てくれている状況で私なんかに時間使わなくてもいいと思っているので、いつもサラーっとしてますが、やっぱり思い入れも強いグループです。。だからこそ一回一回のライヴは覚えてるし、集中して観ているので点が線になってます。それはきっとこれからも変わらない気がします。今の状況はステージをする人間にとって大変な時期だけど、好転したら、またステージを生で観たいね。その時を楽しみにしています。

今日が最後だから、やっぱり生で観たかったのは本音です。

それでもやっぱりそれは今まで支えてきてくれたファンの皆さんのものだとも思います。みんなもGreetingとかないからかなり寂しいんだろうしね。行く皆さんは良い時間を過ごしてほしいな。配信もあるみたいなのでそちらも是非チェックしてみてください。

楓さん。一足早いけど卒業おめでとう。

これからどういう路を歩もうともきっと素敵な未来が貴方に待っている事を強く祈ってます。とりあえず、今日を、そして人生を楽しんで下さい。いつかまたスタマリのライヴででも会えたら嬉しいね。


この5人がSTARMARIEで本当に、本当によかった。