4月5日。

去年2021年は名古屋に泊まって、想定外の連泊して岐阜寄って帰ったのかな。4、5日旅行してました。
2020年は浜松に泊まりました。出るのが遅かったので確か浜松までしか行けなかった気がします。その後名古屋方面。
2019年は三島大社に行きましたね。
2018年は東京に居て確か本とCDをたくさん買った。
2017年は渋谷に寄ってるタワレコ行った写真があるな。翌日が欅坂46の1周年のアニバーサリーライヴが代々木であったので遠出しなかった。
2016年は家でケーキ食べてる写真があるので家だと思われます。あ~思い出した。はい。
2015年は1時間の仕事の為に東京を離れられず。なんか福岡に行きたかったみたい(笑
2014年は「ファンタトリがネギ背負ってやってきた!at 表参道 GROUND」へ。出演はTRICK8f / FantaRhyme / Negicco。もちろん今でも覚えてますよ。
2013年はライヴみてるみたい。赤坂とか六本木に行ってましたね。なんだっけかな。調べれば多分わかるw
2012年は東京オペラシティで小沢健二のライヴ。
2011年は東京で仕事してる
2010年は本当に予定なかったから何かやっとけって感じでレイトショーをみた。

以上、2010年までTwitterでざっくり振り返った4月5日。

残念ながら誕生日なのであります。いや、もう特に嬉しくないですよ。老眼だし!老い、やめて!って感じです。まぁ仕方ないか、足掻くのは必要だけど。ありのままで存る事もそれはそれで大事なのかもしれません。Let it be。

しっかし、こうしてみるとろくな誕生日送ってないんじゃないかとすら思えます。特にこの数年は仕事しないという名目で時間を空けて遠出してましたしね(打合せとかはやってますが)

今年は、えぇ、予定はないです。2010年以来何も、本当に何もありませんね。遠出もしてないし。これ書いてるの、家だし。

というか、そもそも自由になるお金がないです(笑
いやぁコロナ大変。直撃してますよ。うん。
まぁ、生きてるから別にいいので問題ないかと思います。

えーなんか家にあるモノでも売るかぁ。たぶん他人が欲しそうなもの沢山家にありますよ(笑
少しは暮らせるまとまったお金にはなるだろうなぁ。
いや、私が死んだらこの辺の価値がわからず、捨てられてしまうのだろうか。
終活考えてお金に換えるのも確かに現実的なんだよなぁ。まぁ、本当にヤバくなったら考えよう。

GO TO 孤独死キャンぺーンまっしぐら。ううう、寂しい(笑

 

まぁ、それはさておき、本当は遠出したかったんですが、荷物待ってたら昼になるんだもん。えぇ来るの待ってましたよ。まぁ一応指定時間の10分前までに来たから佐川的にはセーフなんだけど、指定できるのが8時~12時。幅ありすぎるでしょ。こんな事なら今日受取ではなくて明後日以降とかにすればよかったと思ったのは後の祭りです。

荷物来るまで掃除とか普段やらないものを洗濯とかしてたら、なんか楽しくなってきちゃって夕方までずっとやってました。プリンターやスキャナーとかコードレスにできるものはしたり、配線見直したり、大量の紙を整理したり。モニター周りの音やもっと楽に音楽聴く事ができる感じにはなりました。

やろうやろうと思ってた効率化や体制づくりですね。

いや、でも、これ、誕生日にすることなんだろうか。

という事で外にでたのは18時過ぎてから。CDショップを数店まわってきた感じです。現在21時。既に家にいるぐらいだから全然回る気がありません。むしろご飯食べにって感じ。

 

櫻坂46のニューシングル「五月雨よ」が明日発売されるという事で、恒例のCDショップにて
掲示されている各メンバーの直筆サインポスターを探訪。今回もちゃんとあります。
今日は入荷日なので効率も考えてあまり行かず、本格的には明日からになりそうです。
いやぁこれを見に行くのに忙しくなりそうです(ただ遊んでいるだけ)。
今度こそ1週間で100店近くは回りたい気持ちではいます。が、ね。

またお金と時間をたくさん使うのかぁ。馬鹿だなぁ。

 

欅坂46のデビューシングル「サイレントマジョリティー」からはじまったメンバー直筆サインポスター施策。現状そこから欅坂・けやき坂・日向坂・櫻坂の各リリースタイミングで掲示されています。これまでWEBなどで確認したのが2200枚(店)強で、実際自分で観て写真に残しているのが1500枚(店)弱。単純にこの7年ぐらいで1500回CDショップに行ってる訳ですね。しかも、もちろんない店舗や複数訪れる店舗もあります。それから乃木坂46も一度同じ施策をしている(それは上記の数にカウントしていないので)少なくてもこの倍はって感じ。まぁ3000回(店)ですむわけもないのですが、

私は一体何をしてるんでしょうか。

そのうち数えてみたいと思います。なんとなく履歴はつけてます。

一体何をしているだとも思うのですが、なんかもう乗りかかった船というか把握したいじゃないですか。人から見れば、ただ時間とお金を無駄に使ってるだけなんですが、色々な土地についでに行くのですごく新鮮だしリフレッシュしてます。まぁソニーが全店公表してくれたらすごく楽なのにね。このお店にありますって公表したのはサイレントマジョリティーの時だけですからね。あとはもう宝探しです。空振りも多いのです。

WEBである程度というかいい感じで検索もできるのですが、SNSででてないお店も多数あります。もう行かないとわからない。あと検索しても画像まで確認しないと間違っている情報もあります。それって本末転倒だしね。自分で直接確認するのが一番正しい方法なので行くしかないのです。なので、私がSNSに情報を出さないとみんな知らないお店もある感じかもしれません。まぁ情報は今出してないんですけど(苦笑、

なんか自分が把握してるっていうのも面白いんですよ。まぁそれだけ時間とお金も使ってるんです。いやそういうのを使って無駄に楽しむのも・・・まぁ・・・必要・・・・・なのかなぁ(自問自答)

 

ただ、コロナ禍のため。櫻坂の前作「流れ弾」は関西まで、日向坂の「ってか」に関しては、関東をほぼ離れなかったので全然見れてないです。「ってか」はちゃんと調べてもないので腰を据えて一度調べる必要があります。正直やる気、動く気がなくなってきたのが本音です。

そう、ここ半年ぐらいで一番大きく変わったのがウロウロしたくないと変化した事。

多分、これお金があるなしに関係なく、外出するなら効率よくまとめて動こう、その方が一回ですむし、みたいな感じに思ってしまった感はあります。もっといえば、出るのが億劫になっていったんじゃないかと思います。

 

そう考えると実際今日遠出しなかったのもそれかもしれません。

わざわざそういう風に理由を付けただけ。

 

あ。それだわ。

 

いやぁ、そう思うと怖いですね。

自分の、人の心理って。

 

私ですらそうなんだからCDショップにお客さんもなかなか行く機会減ったんじゃないでしょうか。イベントもなかなか気軽にできませんからね。厳しい時代ですよね。でも、大切な場所。踏ん張ってほしいわけです。

 

なんて事をつらつら考えていたら誕生日が終わりそうです。

 

あぁ、やっぱお前、暇なんだな。

 

えっと、これブログのリハビリですw

いつからでしょうか。ブログを、自分の為のどうでもいい文章を書かなくなったのは。

 

SNSはある意味生存報告でもあるので、インスタの写真でFacebookにくっつけるだけみたいな手抜きですませてはいるのですが、それだけでもな、とも思います。Twitterはもう、あれ、なんだろうね、って感じの使い方しかしてなくて、どうしたものかとも思います。真面目にやれ。

 

誕生日というか、ある意味一区切りがきて、色々なものをもうちょっと丁寧にしたい。

お返ししたい。残しておきたい。記録しておきたい。

〇〇したい、という欲求に改めて気づいてしまいました。

もっと出してもいいのかもしれないかな、と。

その時感じた事考えた事を手軽に残す事をもう一度した方がいいかな、と。

忙しかった日々の方がたくさん書いてるんですよね。あの頃は締め切りとか一切関係なかったわけで。とにかくエネルギーがたくさんありました。いつからだろう、それを忘れたのは。締切ないのでそんなざっとまとめたメモや文章はたくさんあったりします。大抵覚えているし、今文章をつくる事はできると思います。あとちゃんと調べたりリサーチしたりで裏付けを取ればいいって感じの所までもっていってるものが多かったりしますから。でも、当然鮮度は落ちる訳です。だから今書いてもなぁみたいな部分はあります。ジレンマでもあるんですが、もう別にそういうのも考えなくてもいいのかもしれないかな。

 

自分の為に。その結果他人の為になることがあったら一番いいですよね。
きっとエネルギーの原点がそこにあったはずなんです。だからできたんだと思います。
気づいたんだからまたやればいいじゃない。そんな感じです。


本来はブログ的にこれつらつら書く事ではなく何個かに分けるエントリーですね。リハビリなんで切らなくてつらつら書いただけ。改めてぶった切ってまとめて作り直すかもしれません。はい。


というかここまで読んだ人いるんでしょうか。申し訳ない。何の中身もなくて。読んだ人はお疲れさまでした。次からはもっと短くなります。

今日の予定は本当に何もなかったし、誕生日らしい事も一切してません。というか、そういうの、あんまりするつもりもなかったかな。ただの一日。

うわ。この人寂しい。って気持ちすらないんで、終わってますねぇ。

ま、だからこそ、区切りとしてうだうだ考えていた事を実にシンプルにしていこうとする日。それはそれで貴重な一日でしかないですよね。決意なんて大層なものではなく、もっと素直な感情。

 

人としてはちょっとだけ、正しい気持ちになったのかもしませんね。

 

今年の誕生日は、きっとそんな日。

 

なんて締めようと書いた文章。そのままにして誕生日が終わる23時ぐらいに眠くなって寝たら起きたのが次の日の10時。何度か起きてはいるけれど、ざっくり10時間睡眠。いや、良く寝ました。寝すぎな気もするけどスッキリしてるので、まぁ一年の始まりとしてはいいんじゃないかなとも思います。

 

なんだかなぁ。