またまた3度目の正直 女子柔道 78Kg級 阿武教子

なんだか、今回の女子柔道はすごいですね。
78Kg級 阿武教子が金メダルを取り、これで女子柔道4階級制覇は、五輪新を更新しました。この勢いだと1大会金メダルの総数も更新されるかもしれません。
でも、彼女はずーっと重量級をひっぱってきながら(たぶん、女子柔道では谷の次に知名度はあるんじゃないでしょうか。全日本12連覇・世界選手権4連覇)、結果としてのメダルがなかったですからね。でも、その初めてが金。これで、長年のつかえがとれたんじゃないでしょうか。すばらしい試合展開と悲願の金を手にしましたね。
3度目の正直。
言葉の上では、こうやって簡単にいえるんです。
でも、時間にしたら、8年!なんですよ。
その間、第一線でいなければならない精神力や技、コンディション調整を維持すること自体がすごいことです。その重みって私たちには計り知れないものがあるんじゃないだろうか、と思ってます。
だからこそ、言葉を取り繕うがなにしようが、結局はシンプルに、おめでとう、という簡単な言葉でしか私は表してません(あえてね)。あらわせないといったほうが本音かもしれませんね。
でも、国はその功績に対して、もっと積極的になって欲しい、と願うのみです。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください