なにはなくとも野村忠宏。

F1バーレーンGP琢磨君は不運もありつつバトルして5位入賞。中田君対俊輔はドロー。アーセナルがFAカップでマンUに負け、インテルがユーべとのダービーを制し、高校野球では創部2年で済美が優勝、阪神タイガースが巨人に3連勝し、中日開幕川崎かよ!とかテコンドーの岡本選手がなんとかオリンピックに出場できるのを喜びつつ、なんといっても柔道の野村忠宏選手がアテネ行きを決めたのが4日の大きな話題でしょう。
今回金メダルを獲れば、五輪柔道史上初3連覇達成とともに、女子の谷(旧姓田村)が金をとり、野村選手が金を取ると、通算100個目の金メダルになるらしいです(確か)。
初めて金を取った時は全く話題にならず(カメラマンに相手にされなかった話は有名)あれ?って言われ、2連覇の1.2分後には当時田村が悲願の金をとり話題をさらわれるという「悲劇」の人でもあります(笑)。
ちなみに奥様綺麗です。
この人が何故好きなのか、というのは「技」のきれしかり、ある種のふてぶてしさしかり、色々とあります。柔道の軽量級でブランクがあるにせよ12年もの間TOPを走り続けられる精神力、というのにも驚かされます。
なんというんでしょう、決して華やかではないけれど、実力を持ち実行し結果を出す姿という部分に強烈に「アスリート」を感じる選手、というべきでしょうか。
柔道は井上康生選手などどうしても重量級にマスコミはいきがちですが、スピードと技のキレ、投げなど本当にダイナミックで面白い試合が展開されるのは中・軽量級の方なのです。
オリンピックでは初日?か初めのほうに行われる予定です。是非、応援しましょう。本当にこの人には金メダルを取って欲しい。心から願う選手の一人です。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください